人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロスタンテラ (Prostanthera) 二種類

プロスタンテラ (Prostanthera) 二種類_c0035816_21203229.jpgシソ科
プロスタンテラ属
オーストラリア原産

春になると、木全体が、小さな紫の花に覆われます。
この花には、香りはないんですが、葉をこするとミントの香りがするので、別名ミント・ブッシュ。

実はうちには、二種類のミント・ブッシュの木があります。

← Prostanthera Rotundifolia

プロスタンテラ (Prostanthera) 二種類_c0035816_21212170.jpg↑ 葉が丸くて、濃い緑。花は大きくて、濃い紫。

→ Prostanthera Ovalifolia
葉は細くて斑入り。
花は↑の種類より小さくて、色も赤紫に近い。

全体の形も、↑の木は強くてしっかりした感じ。
→の木は細くて、ちょっとの風にも、さやさやと揺らいで、たおやかな感じ。
同じ仲間でも、こんなに違うものなんですね。

どちらも病虫害に強く、何の手入れも要らなくて、しかも、私の大好きな紫の花。
うちの庭には、うってつけですね。

↓は花のアップ。色の違いと、葉の違いが、よく分かると思います。
プロスタンテラ (Prostanthera) 二種類_c0035816_21221135.jpgプロスタンテラ (Prostanthera) 二種類_c0035816_21224169.jpg
by kazinvic | 2008-09-29 22:12 | 庭、植物のこと
<< 玄関でお昼寝 7ヶ月と3週間 >>