人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マメナシ(Flowering Pear)

マメナシ(Flowering Pear)_c0035816_20191985.jpg
マメナシ(Flowering Pear)_c0035816_20194279.jpg← 花の、三段階。
一番下の花は、まだおしべが中心に、丸く固まっていますね。
その上は、パッと開いたところ。
一番左上の花は、蜂さんに赤い花粉をとられてしまったあと。

マメナシ(Flowering Pear)_c0035816_2020823.jpg





→ 忙しく働いている、蜂さん。
あちこちで、いろいろな種類の花が咲いているので、この時期、蜂さんは大忙し。

マメナシ(Flowering Pear)_c0035816_20231023.jpgこの道は、うちから歩いて、ほんの数分のところにあります。
毎年、この時期を、と~っても楽しみにしているんですが、今年はちょっと、出遅れてしまったようです。
もう満開になって、ちょっと葉っぱが出てきてしまいました。もう2、3日早く、見に行けば良かった。。。
もっときれいだった、去年の写真は、こちら

「マメナシ」という名前は、去年、コメントで教えていただきました。
もとは中国原産で、日本にも広まったのですが、現在、日本では絶滅危惧種になっているそうです。
by kazinvic | 2008-09-08 20:58 | 庭、植物のこと
<< ワニが~! カラー >>