人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの水仙たちと、ハナニラ

うちの水仙たちと、ハナニラ_c0035816_21273981.jpg庭の真ん中の花壇に咲いている、水仙たちです。

← 中のクリーム色の花びらと、外側の白のコントラストが、とても優しい感じ。

うちの水仙たちと、ハナニラ_c0035816_2128373.jpg






→ 中の濃いオレンジが、とても鮮やか。
黄色い花は、基本的にあまり好きじゃないんですが、水仙は別です。

うちの水仙たちと、ハナニラ_c0035816_21282850.jpg← 水仙ではないけど、仲間のジョンキル。
淡いクリーム色の小さな花が、たくさん固まって咲きます。ものすご~く、良い香り。
私にとっては、これが早春の香りです。

うちの水仙たちと、ハナニラ_c0035816_21285460.jpg




→ 水仙たちを囲むように、ぐるっと円になって咲いている、ハナニラ。
白に近い淡いブルーと、濃い紫の二種類が、交互に植えてあります。

本当は水仙とジョンキル、全部で6種類植えたんですが、昨年レイディがいなくなってから、両隣の猫たちが悪戯するようになり、いくつか球根を掘り返してしまったんです。
植え直して、また掘り返されて、のいたちごっこで、花が減ってしまいました。。。
これからはクマが番犬になってくれると思うので、来年は、もっと咲くかな?
by kazinvic | 2008-08-25 22:02 | 庭、植物のこと
<< 大きなもの、見っけ! よそのお庭の春 >>