人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の国籍をキープするメリットって?

オーストラリアの永住権では、最初の5年間は、自由に出入国ができます。
その5年間が過ぎると、出国は自由ですが、オーストラリアに再入国する場合は、再入国ビザというのが必要になります。
このビザの有効期間は5年間で、その間は、また何回でも再入国できます。

今日はイミグレーション・オフィスへ、この再入国ビザをもらいに行ってきました。
過去5年間のうち、2年間以上はオーストラリアに滞在していること、という条件は軽くクリアしているので、ほんの10分ほどで、すぐその場でビザはもらえたのですが。。。
このビザの手数料が、$120もかかるんですよ。 で、考えてしまいました。

日本国籍だと、10年間有効の日本のパスポート、プラス、この再入国ビザ2回分(5年間x2)で、$420ちょっと。
オーストラリア国籍だと、10年間有効のパスポートの$200だけ。日本への入国は、90日以内ならビザは不要。

私の友人、知人の中では、日本国籍をキープしている人が圧倒的に多いのですが、中には、日本国籍を捨ててオーストラリア国籍を取った人もいます。
感情的/感傷的なことは別として、他に、オーストラリアに永住している日本人が、日本国籍をキープするメリットって、何があるのでしょう?
いつか日本へ戻るかもしれないとか、いつでも戻れるように(最後の切り札、あるいはお守りのようなもの?)とか、そういうことなのでしょうか。
これから10年ごとに、同じ疑問を繰り返しそうな気がします。
by kazinvic | 2007-10-02 22:22 | 海外で生活するということ
<< パンドレア・パンドラナ Beard papa'... >>