人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャパン・フェスティバル

ジャパン・フェスティバル_c0035816_20543914.jpg毎年、5月の第3日曜日あたりに行われている、ジャパン・フェスティバルに、今年も行ってきました。

← いろいろな流派のいけばなの展示があった中で、とても気に入ったものの一つです。
何流だったっけ、、、忘れました。

ジャパン・フェスティバル_c0035816_2055228.jpg

私の好きな、陶器や和風小物のお店も、たくさん出ていました。 
→ 「小鹿田(おんた)焼き」というのは、初めて聞きましたが、とても素朴な色や柄が、素敵です。
毎日使う食器に、とても使いやすそうですね。でも、結局、買わなかったけど。。。

ジャパン・フェスティバル_c0035816_20552585.jpg「日本の伝承遊び」のコーナーでは、折り紙、剣玉、あやとり、独楽など。
何十年ぶりかで、あやとりをして、と~っても懐かしかったです!

← 折り紙って、私は鶴ぐらいしか折れないけど、こんなに素敵な作品ができるものなんですね。すご~い!

ジャパン・フェスティバル_c0035816_2056074.jpg
食べ物の屋台も、たくさん出ていました。
ものすごい人込みでしたが、気長に並んで、焼き鳥、お好み焼き、お団子などで、お昼ご飯。
→ お土産に、草もちと桜餅も。

ジャパン・フェスティバル_c0035816_20562322.jpg
← 今日の一番の収穫はこれ。
山椒の苗です。
もし上手く育てば、数年後にはお料理に山椒の葉を、添えられるかな?
でも、山椒は育てるのが難しいらしいので、あまり期待しない方がいいかも。

他にも、武道、民謡、三味線、コーラス、和太鼓、お茶のデモンストレーションなど、盛りだくさんで、なかなか楽しかったです。来年も、また行こう~っと。
by kazinvic | 2007-05-20 21:29 | 日々のいろいろ
<< 10万キロ! ヘビに注意! >>