人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夾竹桃(Nerium Oleander)

夾竹桃(Nerium Oleander)_c0035816_20233365.jpg
夾竹桃(Nerium Oleander)_c0035816_20235210.jpgキョウチクトウ科キョウチクトウ属  インド原産
花に香りのあるのが夾竹桃、香りのないのはセイヨウキョウチクトウ(地中海沿岸原産)と呼ばれていますが、この二つを別種と考える説と、同種の変種と考える説とがあるそうです。

大気汚染に強いので、道路沿いによく植えられるとのことですが、うちの周辺では、庭にある方が多いですね。
色は、白、ピンク、赤、黄色などで、八重咲きもあります。
とても丈夫だし、きれいな花なので、うちの庭にも植えたかったのですが、実はこの木は、とても毒が強いんです。うちにはレイディもいるので、植えるのはあきらめた次第です。
by kazinvic | 2007-03-02 20:49 | 庭、植物のこと
<< うちのお雛様 潮風に吹かれて >>