人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス・ディナー

クリスマス・ディナー_c0035816_19353292.jpgすべて義母のお手製の、クリスマス・ディナーのご紹介。

← まずは、オーブンから出したばかりの、ターキー/七面鳥(左)とポーク(右)のロースト。
後ろにある調味料の瓶と比べると、このターキーがいかに大きいか、分かると思います。

クリスマス・ディナー_c0035816_19355697.jpg→ 前菜は、海老のサラダ。
レタスの他に、貝割菜、ロケット菜、さやえんどう、アボカドなど。赤いのは、カボチャです。
ドレッシングがね、とっても美味しかったんです。
これもお手製で、レモン、ディル、オリーブオイル、クリーム少々など。(たぶん)

クリスマス・ディナー_c0035816_19362030.jpg
← メインは、ローストターキーとローストポークのスライスに、お野菜いろいろ。
お皿の奥にあるのは、キャンドルスタンド。
義母の家では、こういう、ちゃんとしたディナーの時には、必ずといって良いほど、キャンドルを灯すんです。
お料理だけでなく、テーブルセッティングも、大事にする人なんですね。
私も、見習わなくては。。。

クリスマス・ディナー_c0035816_1936393.jpg→ 
デザートには、定番のクリスマスプディング&ブランデークリームソース。
でも、、、実は私は、これが嫌い。
だってね、甘くて、すごくリッチなんです。

クリスマス・ディナー_c0035816_1937063.jpg← クリスマスプディングを食べられない私のために、作ってくれたのは、トライフル。
スポンジケーキを敷いた上に、ゼリーをかけ、その上にカスタードクリームを乗せて、フルーツを飾ったもの。
もちろん、甘さは控え目。

ちなみに、ディナーというのは、その日の食事のうちでメインになるもののことで、たいていは夕食ですが、クリスマスディナーは、お昼に食べます。
そして夜は、軽食。ミンスパイ、ソーセージロール、サンドイッチなど、これも全部お手製。
今年はこれに、夫が作って持って行ったカレーパフも加わりました。

うちはイギリス式ですが、ご覧のように、フライドチキンもクリスマスケーキも、ありません。
日本で、クリスマスにフライドチキンとケーキを食べる習慣は、いったいどこから来たのでしょうね。ヨーロッパではないと思うのですが、アメリカなのかしら?
by kazinvic | 2006-12-26 20:17 | 食べ物のこと
<< 近くの植物園で、お散歩 ホワイト・クリスマス♪ >>