人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイト・クリスマス♪

おとといの夕方から急に気温が下がり、まだ寒いメルボルンです。

12時ごろ、うちから車で10分ほどの、義両親の家に、クリスマス・ディナーに行きました。
着いたら義母が「ね、見た? 今朝の庭! ヒョウで真っ白で、ホワイト・クリスマスになったわね!」
え、ヒョウ? そりゃ、うちでも少しは降ったけど、庭が白くなるほどじゃなかったよ。。。
こんなに近い距離なのに、義両親の家の辺りでは、かなり降ったそうです。

ホワイト・クリスマス♪_c0035816_2011543.jpgな~んて話をしていたら、また急に、ものすごい音がして、ヒョウがバラバラバラッと降ってきました。
見る間に、庭が白くなります。
朝の、真っ白だったというほどではないけど、こんな感じ。→

ホワイト・クリスマス♪_c0035816_20113835.jpg← 場所によっては、ヒョウが「積もって」います。
うわぁ、こんなにたくさんのヒョウを見るのは、初めてかも!




ホワイト・クリスマス♪_c0035816_2015566.jpg→ うちの方でも、今まで何度もヒョウは降ったけど、いつも、すぐに溶けちゃって、こんなにきれいに残っているのは、見たことありませんでした。
本当に、真ん丸なんですね。

↓ ベランダに置いてある、鉢植えの観葉植物にも、しっかり積もって。

ホワイト・クリスマス♪_c0035816_20122375.jpg
今って、確か、「真夏」のはずなのに、フリースを着て、ヒーターを付けて。。。
今日の最高気温は、わずか14度でした。
明日とあさっては、19度。
ま、この天気なら、山火事は広がらないだろうから良いんですけどね。
それにしても、、、
オーストラリアでホワイト・クリスマスを経験するとは、夢にも思いませんでしたよ。
      夏はどこだ~?
by kazinvic | 2006-12-25 20:54 | メルボルン
<< クリスマス・ディナー クリスマス・イヴ >>