人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンカレーパン(もどき)の作り方

チキンカレーパン(もどき)の作り方_c0035816_20385698.jpg先日、チキンカレーパンに挑戦しました。
と言っても、揚げてないカレーパンです。
あれ、揚げてなくても、カレーパンって言うんでしたっけ? もし他の呼び方があるのでしたら、教えてください。

パンの作り方なんですが、これがまた、 申し訳ないぐらいに簡単なんです。
パン焼き器の説明書に書いてある材料を、書いてある分量だけ入れます。
パン焼き器によって、たぶんサイズが違うと思うので、あくまでも、説明書通りに。
お好みで、いろいろな物(きな粉とか、抹茶とか)を混ぜても可。
「生地を作る」にセットすると、約1時間半で、一次発酵まで終わった生地ができます。
その間に、中に入れるものを作ります。
今回はチキンカレーなので、鶏肉、玉ねぎと人参のみじん切り、それと冷蔵庫にあったにんにくの芽を刻んで炒め、カレー粉やらスパイスやらで味をつけ、小麦粉をふりかけて炒め、水を入れて煮ました。
で、出来上がった生地を10等分して丸め、麺棒で伸ばして、真ん中に具を乗せ、周りを寄せて、キュッとつまんで留めます。
トレーに乗せ、乾燥しないようにラップで覆って、暖かいところで30分位、二次発酵。
これは、今は夏なので、庭のテーブルに載せておくだけなんです、実は。
大体、1,5倍ぐらに大きくなったら、表面に溶き卵を塗り、200℃のオーブンで、10分ぐらい焼きます。

具は、自己流で作ったのですが、そのままで味見した時はおいしかったのに、焼き上がったら、味が薄く感じられました。次回は、もうちょっと濃い味付けにしてみます。
それと、生地を薄く伸ばしすぎて、焼いたら上が破裂しちゃったものが、いくつかありました。これも、次回の要注意点です。
まぁ、それなりにおいしかったから、いいんですけどね。
毎回、生地に何かを混ぜたり、具を変えたりと、いろいろと試行錯誤しているんですが、これがけっこう、おもしろいんですよね。 さぁ、次は、どんなパンを作ろうかな?
by kazinvic | 2006-01-31 21:12 | 食べ物のこと
<< (たぶん)サンゴカク 背中のフワフワは、な~に? >>