人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫リンゴ(たぶん)

姫リンゴ(たぶん)_c0035816_22313663.jpgうちのすぐ近所に、街路樹に姫リンゴが植えてある通りがあります。
花と葉が一緒に出るので、桜のような、一面ピンク、という豪華さはありませんが、それでもかなりきれいで、毎年、楽しみにしています。

うちから歩いていける範囲だけでも、桜、梅、桃など、花の咲く木が街路樹姫リンゴ(たぶん)_c0035816_2248105.jpgになっている通りが、たくさんあり、花の時季によって散歩コースを変えて楽しんでいるのですが、プラム系の花は、この姫リンゴの通りが、シーズンの最後です。
この姫リンゴたちも、まだ3m以下の若い木ばかり。
5年、10年後が楽しみです。

姫リンゴ(たぶん)_c0035816_22544164.jpgこの姫リンゴは、うちの前庭にも一本あります。←
まだ1.5メートルぐらいの、とても若い木ですが、それでもちゃんと、花が付きました。
実は、私は花海棠を植えたつもりだったんです。でも咲いた花を見たら、どうもちょっと違うような。。。
それで調べてみたら、どうやら八重咲きの姫リンゴだったようです。
(いや、もしかしたら、違うかもしれないけど。。。)
花海棠のように、つぼみは濃いピンクで、ちょっと垂れ下がっていて、花が開くと、淡いピンク。
つぼみと花とのコントラストが、とってもきれいです。
by kazinvic | 2005-10-23 23:10 | 庭、植物のこと
<< パンいろいろ 差別は、むずかしい、、、 >>