人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AFLグランド・ファイナル

メルボルン(オーストラリア)で人気のあるスポーツと言えば、夏はクリケット、冬はAFL(Australian Football League)です。
特にAFLは、日本でなら、プロ野球かサッカーというところでしょうか。
AFLグランド・ファイナル_c0035816_239927.jpg各チームの熱烈なサポーターたちは、チームカラーのマフラー、シャツ、帽子などを身に着けて、大騒ぎ。
右の写真のように。(これは新聞に載っていたものです)
この子供が応援するチームのカラーは、赤と白です。

このAFLのグランド・ファイナル(優勝決定戦)が、明日の午後、行われます。
今年は、メルボルンのチームが全部負けてしまい、決勝に残ったのは、シドニーのチームと、パースのチーム。
両チームのサポーターたちは、明日の試合のために、飛行機で、シドニーからは1時間半、パースからは4時間もかけて、応援に駆けつけるのだそうです。
シドニーはまだしも、パースから、飛行機で4時間って、かなりの距離ですよね。

もう一つ、オーストラリア人が、明日の試合を、どんなに楽しみにしているかという話。
オーストラリアは、イラクを始め、中東各地に軍隊を派遣していますが、彼らが明日の試合をライブで見られるよう、バグダッドの中心地や、イラク南部の砂漠地帯など、9ヵ所にサテライトを設置したそうです。
たった一日の、それもたった数時間の試合をライブで見るために、基地にサテライトを設置してしまう。国民の税金で。しかも、誰もそれに反対しない!
AFLにあまり興味が無く、決勝戦にどこのチームが残ったのか、調べなければ分からないほどの私には、ちょっと付いていけそうにありません。。。
by kazinvic | 2005-09-23 23:54 | 日々のいろいろ
<< うちの庭の花たち 春 その二 近くの植物園で >>