人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェルター犬の散歩 今日は三匹

私がお手伝いに行っているシェルターでは、保護された犬は各種予防注射と避妊手術を済ませてから、里親さんに引き渡されます。
今日は避妊手術の日らしく、手術予定の犬が5,6匹。そのため、お散歩に行ける犬が少なく、私が連れて出られたのは、三匹だけでした。
シェルター犬の散歩 今日は三匹_c0035816_21301810.jpg最初はケルピーのミックス犬、2才。ちょっとだけ引っ張ったけど、それほど力が強いわけでもないので、楽勝。
二匹目は写真のボーダーコリーのミックス犬、2才半。最初はかなり引っ張っていたけど、引っ張ったらちょっと強く叱り、緩めたら褒めちぎり、を繰り返したら、帰りにはかなりちゃんと歩けるようになりました。さすが、ボーダーコリー。とっても賢いです。右前足の内側を怪我していて、抗生物質を投与中。
三匹目は小さなマルチーズ(たぶん)のミックス犬。散歩は一匹ずつが原則なのですが、この子は仲良しのもう一匹のマルチーズ君と一緒のケージに入っていて、お散歩も一緒。もう一人のボランティアの方と一匹ずつ連れて、いろいろとお話をしながら歩きました。小型犬のお散歩って、こんなに楽なのねぇ、と実感でした。
みんな一日も早く、里親さんが見つかりますように。。。
by kazinvic | 2005-07-20 21:54 | 犬のこと
<< 青空と満月 TimTam四種類 >>