姪の出産で驚いたこと

先日、義理の姪が出産したんですが、ちょっと驚いたことがありました。
予定日を9日も過ぎてしまったので、帝王切開になって、24日の夜に生まれたんですね。
それでお見舞いに行こうと思ったんですが、夫がちょっとひどい風邪を引いているので、移してしまったら申し訳ないから、病院には行かないで、26日の夕方に電話したんです。
そしたら、これから退院するので荷物をまとめているとのこと。
えっ、帝王切開したんだよね? まだ48時間も経っていないのに、もう退院?
オーストラリアでは入院期間が短いとは聞いていたけど、こんなに短いとは知りませんでした。
里帰り出産なんてシステムもないし、大丈夫なんでしょうか。
まぁ、大丈夫だから退院するんでしょうけどね。

夏のメルボルンですが、先週一日だけ40度になったものの、あとはたいてい20度台で、とても過ごしやすいです。
今日は22度しかなくて、ちょっと涼しかったけど、明日の予想は38度。やっと真夏に突入です。
が、あさっては、なんと20度。
天気がくるくる変わるのがメルボルンの特徴なので、いまさら驚きはしないけど、なんかな〜。疲れます。。。


by kazinvic | 2013-12-27 21:42 | オーストラリア
<< 謹賀新年 メリークリスマス! >>