人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーラーパネルが来ました

ソーラーパネルが来ました_c0035816_20562196.jpg
前からずっと検討していたソーラーパワーシステム(太陽光発電)が、ついに来ました。
契約から設置まで、3週間半もかかったんですよ。
というのも、実は政府からの補助金が、今日(7月1日)から減ってしまうので、その前に設置したい人が多く、すごく混んでいたんです。
うちは29日に設置できたので、ぎりぎりでした。 危なかった。。。
もっとも、パネルは設置できたけど、すぐに使えるわけではありません。
電気メーターの設定の変更やら、いろいろな手続きやらがあって、実際に使えるようになるまで、おそらく2-3週間はかかるだろうとのこと。 
手続きも、やっぱり順番待ちなのでね。

政府からの補助を引いても、それでもけっこうお高いんですが、計算上は6年で元が取れることになっています。

とにかく、最近のメルボルン、というかオーストラリア、ものすごく物価が高くなったように感じます。 食料品も高いし、光熱費も高い。
うちは二人暮らしで、そんなに無駄遣いはしていないと思うんですが、平均して月に、電気が$100(8500円)ぐらい、ガスが$75(6400円)ぐらい、水道が$65(5500円)ぐらいかかります。
しかも、水道料金は今日から17%ぐらい(?)値上がりしたし、せめて電気は太陽光で全部賄えるようになるといいんですが。

早く全部の手続きが終わって、太陽光で発電した電気が使えるようにならないかなぁ~。
by kazinvic | 2011-07-01 21:52 | 日々のいろいろ
<< マーフィーとコージー タイ3日目 木彫りの見学 >>