タイ1日目 バンコック到着

バンコックのスワンナブーム国際空港。 2006年9月にオープンした新しい空港で、とにかく広いです。めちゃくちゃ広い。
100mぐらいの動く歩道に、何度乗ったことか。 行けども行けども、次の歩道。
何と、成田空港の3倍の広さだそうです。
入国管理のカウンターで、一人一人の顔写真を撮っていました。出国の時にも撮られるので、この2枚の顔写真で本人の確認をするのでしょうか。

外に出てタクシー乗り場を探したんですが、場所が分からなくてうろうろしてたら、「あっちだよ~」と、いろいろな人が声をかけてくれます。最初は客引きかと思って無視してたんですが、大きな荷物を持った旅行客までが指差して教えてくれたので、あ、客引きじゃなかったんだ、疑ってごめんなさい。
タクシー乗り場のデスクにいる係りの人に行き先(ホテル名)を英語で伝えると、それをタイ語で運転手さんに伝えて場所と金額の確認をしてくれます。そしてチケットに行き先を記入し、半分を運転手さんに、半分をこちらに渡してくれます。これならタイ語が分からなくても、安心ですね。
高速代込みで400バーツと言われたんですが、運転手さんにメーターを使うよう頼んで、高速代は自分で払いました。ホテルに着いたら、メーターは270バーツ。高速代を足しても340バーツ。
あとで考えたんですが、もしかして400バーツっていうのは細かい距離に関係なく均一料金だったのかな。だとしたら、メーターを使って安くなってしまって、悪かったかな? でも、ちょっと多めにチップを渡したから、まぁいいか。

タクシーの中から見ていると、ホテルへ行く道はいろいろな屋台が並んでいて、地元の人たちが所狭しと並べられたいすに座って食事しています。いろいろな食べ物の匂いと、にぎやかな話し声と。 いかにもアジアって感じでエキサイティング。 でも残念ながら私たちはお腹はすいてないし、もう夜も遅くて疲れていたので、チェックインしてすぐに寝てしまいました。 明日の予定は未定。 朝起きてから、ゆっくり考えることにしましょう。
[PR]
by kazinvic | 2011-04-24 22:35 | タイ旅行
<< タイ2日目 バンコク タイ1日目 メルボルンからバン... >>