人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fun Dayにトレーニング

クマのトレーニングに行ったら、あれ、やけに賑やか。
あ、忘れてた、今日はOpen Fun Dayでした。 困ったなぁ。。。
でもトレーニングは通常通り行われるというので、良かった~。

受付を終えたら、ロットワイラーが2匹入ってきたので、やり過ごしてから出ようとしたのですが、クマがロッティーに気づいてしまい、吠え始めました。
クマの注意をそらそうと呼んでもダメ、興奮していて私の声は聞こえないようです。
すると、あっちこっちから、「クマ!」「クマ!」と呼ぶ声。
近くにいたトレーナーさんたちが、クマの注意をロッティーからそらすために、呼んでくれたんですね。
今日は特別多かったのかもしれませんが、この動物病院、いつ行っても、トレーナーさんが少なくとも1人はいます。しかも、こうしてとっさに名前を呼んでくれるぐらい、クマのことをよく覚えてくれているんです。
本当にありがたいですね。安心して連れて行くことができます。

今日のトレーニングは、とても面白かったです。
Fun Dayなので、いろいろなブースや、テントや、子供用のジャンピングキャッスルや、羊、山羊までいて、それに大人も子どもも犬もたくさんいて。
クマは、こんなに賑やかな場所に来たのは、もしかしたら初めてだったかもしれません。
こういうイベントは犬連れ禁止が多いので、今日はめったにないチャンスでしたね。
2,3回は吠えたり唸ったりしたけど、それだけ。予想外に良い子でびっくり。
会場内のあちこちにトレーナーさんがいるおかげで私がリラックスしていたので、それでクマもリラックスしていたのかもしれません。
私が緊張していると、すぐに伝わってしまいますから。

最初は、人や犬が多くて困ったなぁ、と思ったんですが、でも行って正解でした。
クマ、少しは慣れたかな?
by kazinvic | 2010-12-05 21:52 | クマ
<< こんなに賢い犬も いるものなんですね 5人で飲茶 >>