人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢字が書けない!

今日のレッスンは、日本人の名字についてでした。
まず最初に、生徒さんたちに、知っている日本人の名字を挙げてもらって、それをホワイトボードに書いていったんですが、、、

とっさに出てこない漢字があるんですよ。
例えば、「たかつき」さん。「高、、、つきってどう書くんだったっけ?確か、木へんに、えっと、、、規則の規?」
「たちばな」さん。「立花、の他にもう一つあったよなぁ。木へんに、、、あ、そうだ、橘」
見れば問題なく読めるんですけど、書こうとすると、、、

そういえば、日本語の文章を書く時にはコンピューターを使ってばかりで、つまりローマ字から変換するだけで、手書きで書くことって、めったにないですからね。
普段、教室でボードに書く文章は、ごく基本的な漢字しか使わないし。
言葉もそうですけど、漢字も、書かないとどんどん忘れてしまうんですよね。
気をつけなければ。ちょっと漢字の勉強でもしないといけないかも。
by kazinvic | 2010-08-03 21:55 | 日本語のこと
<< クマと貯水タンク もうすぐ春ですね~♪ >>