ウニ~!

c0035816_2265055.jpg→ キッチンの流し台の中に、ゴロゴロと転がっているもの、、、
はい、殻に入ったままの、ウニです。

日本では、浅い箱に並べられたウニが、スーパーのお刺身売り場などで、簡単に手に入りますよね。
でもこちらでは、そんなに簡単な話ではありません。
日本食料品店などで売ってはいるんですが、そして一度ぐらいはたぶん買ったことがあるんですが、でも高いんですよね。
なので、めったに口に入らないんですけど、でも、たまに、殻付きのウニを魚屋さんで見かけることがあって、そういう時は、つい買ってしまいます。
と言っても、年に一回ぐらいなんですけどね。
とげとげで怪我をしないように、厚手のゴム手袋をして、ていねいに中身を取り出します。
これがまた、時間がかかるんですよ。 でも、食べたい一心で頑張ります。(笑)

c0035816_229243.jpg← そして取り出したのが、
これ!
あ、いつも、こんなにたくさん買うわけじゃないんですよ。
これはたまたま、残り少なくて、それじゃ全部持っていってよ、と言われて全部買っちゃったんです。

明日はウニ丼にしようかな。
楽しみ~!
[PR]
by kazinvic | 2010-07-24 22:34 | 食べ物のこと
<< ウィンターアイリス 親戚が大勢 >>