人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマと地震

クマは夜は家の中で私たちと過ごし、寝る時に外に出します。
家の中にいる時は、もちろん遊びたくて愚図ることもありますが、たいていは割とおとなしくしています。
家の中で吠えることは、めったにありません。外を他の犬が通った時を除けば。

今日も、夕飯を食べている私たちの足元に寝そべったり、擦り寄ってきたりと、静かに過ごしていたんですが、7時前ごろから急に落ち着かなくなり、やたらと吠えてみたり、外に出たがったり、家の中をうろうろと歩き回ったり。
珍しくうるさかったので、早めに外に出してやったんですが、きっと満月のせいだろうと思っていました。

ところが、その後ニュースを見てびっくり。
7時10分頃にメルボルンの湾内で地震があり、うちの辺りでも揺れが観測されたんだそうです。
ま、地震と言っても、それほど大きく揺れたわけではないので、私も夫もまったく気が付かなかったんですけどね。
でもきっと、クマは地震を感じたんでしょうね。
落ち着かなかったのは、満月のせいではなくて、地震のせいだったようです。
動物の野性ってすごいですね。
きっと、私たちには感じられない、いろいろな物を感じ取っているんだろうなぁ。
by kazinvic | 2010-03-30 21:08 | クマ
<< 輪廻 一日の始まりに >>