人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼンテーションで

今日は、教えている生徒さんたちの、日本語でのプレゼンテーションがありました。
人事部や、生徒さんたちのマネージャーたちが、見に(聞きに)きて。
日本語を習い始めて、やっと半年。
自分で作ったスピーチ(文法のチェックはしたけど)の原稿を、できるだけ覚えて。
実はスケジュールの都合上、練習する時間はとても少なかったんですが、それでもみんな、一生懸命に頑張ってくれました。
あまりつかえたりせず、聞きやすく正しい発音とイントネーションで、滑らかに話す生徒さんを見ていると、感無量ですね。
わずか半年前には、全く話せなかったのに、って。
先週の試験と、今週のプレゼンテーションが無事に終わって、生徒さんもやっと少しリラックスできたようです。
彼らを教えるのも、来週で終わり。たぶん。
たぶん、というのは、実は再来週からのスケジュールが、まだ決まってないのです。
このご時世ですから、会社としては、日本語のトレーニングを縮小したいようで。
いったい、どうなることやら。
続けるのでも、止めるのでも、どっちでも良いから、早く決めてくれないかな~。
by kazinvic | 2009-07-23 22:49 | 日本語のこと
<< 少しはましになった、かな? 防犯カメラ >>