人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早咲きの椿

早咲きの椿_c0035816_2133131.jpgうちの庭に何種類かある椿の中で、毎年、一番早く咲く種類です。
今週は、昼間は25度ぐらいもあって、とても暖かいのですけど、もう早々と、椿の咲く季節になったんですね。

蕾の時には、もっと濃いピンクなのが、花が開くに従って、ピンクが薄くなっていきます。
あまり派手でもなく、楚々として、とても可愛い花が、いつの間にか、ひっそりと咲いています。

早咲きの椿_c0035816_21333426.jpg毎年、ピンクの花びらは、かわいいなぁ、と見ていましたが、黄色の雌しべを、こんなにまじまじと見たのは、初めてかも。
ずいぶんと長いんですね。
何だか、ナウシカの一場面を思い出してしまいました。
オウムの触角に囲まれているところ。

朝晩は、もうすっかり涼しくなって、ヒーターを付けることもあります。冬はあまり好きじゃないけど、でも、雨が増えるから、うれしいです。
by kazinvic | 2009-04-25 21:58 | 庭、植物のこと
<< ニューエイジ・エキスポ 亀さんのカフェ >>