人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンドリーと警戒の基準

クマと散歩に行った時のこと。
赤ちゃんを抱いたお母さんと、もう一人の女性に会いました。
「きゃ~、かわいい! 素適! 撫でてもいい?」
お母さんがクマを撫でていると、ちょうどクマの顔の前に、赤ちゃんの足が。
でクマ、思わず、ぺロリ。
舐められて、きゃっきゃ喜ぶ赤ちゃん。それを見て、ますます喜ぶお母さん。
何とも平和な、ほっとする光景でした。
会う人みんなお友だち~、という感じで、愛想を振りまくクマです。

ところが、、、まだケージに入っているとき、うちにに来た人たち(義両親と生徒さん以外)に、唸りまくり、吠えまくりだったんです。
これはまぁ、自分がケージに入れられているせいかな、と思っていたんですが。
きのう、お隣さんが来た時、私や夫が楽しくおしゃべりしているのに、隣で唸るクマ。
どうしたの? あんなに可愛がってくれて、たくさん撫でてくれた人を、忘れちゃったの?

どうも見ていると、自分と相手の間に遮るものが何もない状態(リーシュには繋がれているけど)の時には、とてもフレンドリーなんですが、遮るものがある場合(ケージとかメッシュの防犯ドアとか)は、思いっきり警戒するような気がします。
自分のテリトリー(うち)に入ってきた人に唸るのかとも思ったんですが、私の生徒さんたちには、まったく唸らないし。
クマがフレンドリーだったり、唸ったりする、その判断基準を知りたいものです。
by kazinvic | 2008-12-28 20:29 | クマ
<< ちょっとだけ、走れ~ スモークツリー(Cotinus... >>