タグ:英語 ( 2 ) タグの人気記事

大事なのは気持ち

今年になって初めてのレッスンに来た生徒さんが、手土産に某有名店のドーナッツを持ってきてくれました。 「お年始」の習慣なんて知っているはずもないのに。
このドーナッツ、サクサクでとっても美味しかったんですが、でも甘かった~。。。
夫も一つ食べて、「あっま~い!」
私 「ごめんね」
夫 「どうして謝るの?」
私 「だって持って来たの、私の生徒だから」
そしたら夫、「It's the thought that count.」
大事なのは気持ち、という意味ですね。 聞けば分かるけど、自分で言うのは無理。

日常会話の英語には困らなくても、こういう、ちょっとした言い回しのようなものは、まだまだ知らないことがたくさんあります。
夫の英語を聞いて、勉強は続きます。
夫が、英語が母国語の人で良かった。
それと、こういう感性を持っていることも。
[PR]
by kazinvic | 2012-01-21 21:15 | 英語

ウーリーズ

私は自分のスーツケースを持っていますが、夫のはありません。
数年に1度使うぐらいなので、わざわざ買うまでもないし、必要な時には義両親のを借りればいいんだし。
もちろん今回も、きのう借りに行ってきました。
義母が夫に、大きいのと小さいのとどちらを使うかと聞いたら、夫は、どうせあまり荷物はないんだし、小さいのでいいよ、と。
すると義母が、「日本はまだ寒いんでしょ。ウーリーズを持って行くんだろうから、大きい方がいいわよ。」
隣で聞いていた私は、???
ウーリーズ? 何だろう?
寒いから持って行く、、、 たぶんがさばるもの、、、
しばらく考えて、やっと分かりました。
そう、ウールのセーターですね。
まだまだ、聞いたことのない英語の言葉が、山ほどあります。
毎日が勉強。 いったい、いつまで続くんだろう?
[PR]
by kazinvic | 2011-03-07 19:59 | 英語