タグ:秋、冬の花 ( 53 ) タグの人気記事

秋明菊(シュウメイギク)

c0035816_2126461.jpg
c0035816_2126592.jpg
c0035816_21271330.jpg5年ぐらい前に買ったデジカメが、最近ずっと調子悪かったので、買い換えました。
まだマニュアルを全部読みきれていないんですが、ずいぶんといろいろな機能があって、とても使いこなせそうにはありません。。。

それにしても、こんなにきれいに撮れるものなんですね~。
宝の持ち腐れにならないよう、練習しなくては!
[PR]
by kazinvic | 2011-03-28 21:36 | 庭、植物のこと

ヘレボルス(Helleborus)

草むしりをしていたら、クリスマス・ローズが一本だけ咲いているのを見つけました。
そういえば、何年か前に植えた記憶があります。
夏に水遣りを忘れ、翌年、芽が出なかったので枯れてしまったと思って、それきり忘れていたんですが、ちゃんと生きていたんですね。
もう何年も芽が出なかったのに、今年の雨続きのおかげで、よみがえったのでしょう。

c0035816_2158593.jpgヘレボルス(Helleborus orientalis)
キンポウゲ科
クリスマスローズ属
原産 東ヨーロッパ、アジア

花の少ない冬から春にかけて咲く、貴重な花です。
[PR]
by kazinvic | 2010-09-20 22:13 | 庭、植物のこと

椿、二種類

c0035816_2314773.jpg九月に入り、暦の上でも正式に春。
あちこちで、いろいろな花が咲いています。

そんな中、晩秋に咲き始めた椿は、もう盛りを過ぎたものもありますが、まだまだ元気に咲いている種類もあります。

→ 真っ赤ではなく、とても濃いローズピンク。
真っ赤だとどぎつくて、あまり好みではないのですが、この色は大好き。

c0035816_2321344.jpg← とても優しい感じがする、淡いピンク。
中心は、ほとんど白です。

この種類は、完全に開いたところより、開き始めた時の方が、とてもかわいくて好きです。 ↓
ピンクのカップに包まれたようで。
c0035816_2324193.jpg
[PR]
by kazinvic | 2010-09-04 23:17 | 庭、植物のこと

ウィンターアイリス

c0035816_21473422.jpg
冬には花も少なくて、庭がさびしくなってしまいがちですが、そんな中でも、頑張って咲いている花の一つ、ウィンターアイリスです。
丈は20-30cmと低めで、葉っぱの中に埋もれてしまいそうですけど、よくよく見ると、かわいいでしょ。
放っておいてもどんどん増えるので、そろそろ株分けをしないと。
病虫害もないし、手入れをしなくても毎年きれいに咲いてくれる、貴重な花です。
[PR]
by kazinvic | 2010-07-26 22:04 | 庭、植物のこと

真綿色、ではないけど

c0035816_21541134.jpg冬になってシクラメンが出回ると、つい買ってしまいます。
うちの中では、なかなか上手に育てられないの、分かっているのに。
暖房の効いた、暖かい部屋の中では駄目なんですよね。
暖房が届かない、涼しいところに置いておけばいいんですけど、セントラルヒーティングの我が家では、これはかなりの難問。
それで、いつも枯らしてしまうわけです。
c0035816_2154326.jpg

ここ数年は買わなかったんですが、今年は、ついまた、買ってしまいました。
でも置くのにいい場所が見つからず、とりあえず玄関の外に置いたんですが、これがまた、すごく元気に咲いているんです。
そうか、室内が無理なら、外に置けばいいんですよね。
もっと早く気が付けば良かった!
ここなら、玄関を出入りするたびに目に付くしね。

今年のシクラメンは、途中で枯れたり茎が腐ったりせずに、花芽が無くなるまで、全部きれいに咲くかな?
[PR]
by kazinvic | 2010-07-21 22:40 | 庭、植物のこと

満開の沈丁花

c0035816_22201938.jpg
玄関のすぐ脇で、沈丁花が満開です。
毎日、玄関を出入りするたびに、甘い香りに包まれて、なんだかほっとします。
この沈丁花、なぜか毎年、4月頃から10月頃まで、なんと半年も咲き続けるので、あと数ヶ月はこの香りを楽しめるのでしょう。
咲いてくれるのはうれしいんだけど、こんなに咲き続けて良いんだろうか、、、
[PR]
by kazinvic | 2010-07-09 22:28 | 庭、植物のこと

ムラサキシキブの実

以前にもちょっとだけご紹介したムラサキシキブの木。
かわいい紫の実が、たくさん付きました。
これ、いけ花に使ったりするんですよね。
c0035816_21515100.jpg

明日から、このエキサイトのブログの記事に、広告が表示されることになったんだそうです。どんな風になるんでしょう?
あまり変な広告が付かないといいんですけど。。。
[PR]
by kazinvic | 2010-06-30 21:58 | 庭、植物のこと

ロウバイの季節

c0035816_20514517.jpg
c0035816_20522559.jpgロウバイが満開です。

花自体はとても地味で目立たないんですが、代わりに、すばらしい香りで自己主張しています。

クリーム色の花びらに、ちょっと混じっている濃いピンクが、いいアクセントになっていますね。

<P.S.> ネットのプロバイダーを変えることになり、その手続きの過程で、2、3日ネットに繋げなくなるそうです。いつから2、3日なのか分からないのが困るんですが、まぁ仕方ないですね。急に更新が滞ったら、あぁ手続きが進んでいるんだなと思ってくださいませ。
[PR]
by kazinvic | 2010-06-21 20:59 | 庭、植物のこと

可憐なピンク

c0035816_21551789.jpg
c0035816_21553428.jpgこの時期、あちこちの庭で、いろいろな色の椿や山茶花が、咲き乱れています。

c0035816_2156168.jpgこれは、うちの山茶花。
→ 蕾や開きかけの時は、ちょっと濃いピンク。
← 花が開くにつれ、ピンクがだんだん薄くなります。
とっても柔らかで優しいピンクで、大好きな花の一つです。
それに何といっても、丈夫で、手入れをしなくてもきれいに咲いてくれるのが、良いですね。
[PR]
by kazinvic | 2010-05-08 22:04 | 庭、植物のこと

金木犀(キンモクセイ)と銀木犀(ギンモクセイ)

c0035816_2113635.jpg
(↑ ほぼ逆光だったので、葉の色が変ですが。。。)

こちらメルボルンでは、銀木犀は割と普通に手に入りますが、金木犀は、かなり珍しいです。というか、まず見かけません。
なので数年前に、珍しい植物だけを集めている園芸店で金木犀を見た時は、迷わず苗を購入してしまいました。
銀木犀も確かに香りが良いんですけど、でも金木犀の素晴らしい香りには負けますよね。

c0035816_2115272.jpgでも、5年ぐらい前に植えて、楽しみにしてたのに、何故か全然花が咲かなかったので、ほとんど諦めていたんです。
去年は、やっと咲いたと思ったら、ほんの数個で、すぐに散ってしまったし。
やっぱり、植えた場所が悪かったのかな、と。
今年はもう、チェックもしていなかったんですが、ふと気付いたら、なんとオレンジの小さな花がたくさん咲いているじゃないですか!
c0035816_2121542.jpg香りも一際素晴らしくって、感激です!
これって、木がやっと根付いたってことですかね。
ということは、これからは毎年、咲いてくれるのかな?

→ こちらは、よくある銀木犀の白い花。
金木犀ほどではないけど、それでもかなり強い、甘い香りが漂います。
これは何の問題もなく、毎年ちゃんと咲いています。
[PR]
by kazinvic | 2010-04-10 21:46 | 庭、植物のこと