タグ:猫 ( 33 ) タグの人気記事

猫の飼い主探し

ポストに、近所の人からの手紙が入っていました。
ここ半年ぐらい、一匹の猫がそのお宅に出入りしているそうで、その飼い主さんを探しているという文面です。
最初は庭に出入りしていたのが、最近はそのお宅の猫用のドアを通って、家の中にまで入り込み、室内で粗相をしたり、そのお宅の猫と喧嘩したり。
つい最近は、冷蔵庫の後ろに入り込んで動けなくなり、気づくのが遅かったので脱水症状を起こして大変だったとか。
飼うつもりはないので、餌は一切やってないけど、かといって保健所に連れて行くのもかわいそう。
飼い主さん、この猫の首に鈴をつけるとか、去勢するとか、室内飼いにするとか、とにかくもっと責任を持ってください、と書いてありました。

自分でも猫を飼っているとのことなので、きっと猫好きの人なのでしょうけど、それでもこれは、かなり迷惑ですよね。
半年もよく我慢したなぁ、と感心するとともに、本当の飼い主の無責任さにがっかり。
犬でも猫でも他の動物でも、飼うからにはちゃんと責任を持って飼ってほしいものです。
この手紙を、近所一帯の一軒一軒のポストに入れて歩くのも、ずいぶん大変だったろうな、と思います。
ロシアンブルーの猫だそうなので、とりあえず、両隣のシャドーとミッキーではないことは確かですが、とにかく一日も早く、この猫の飼い主さんが見つかって、ちゃんと対処してくれますように!
[PR]
by kazinvic | 2010-08-13 22:50 | 動物

ゴロンゴロンと

お隣の猫、ミッキーが、なぜかうちのガレージの前で、とっても気持ち良さそうに、ごろんごろんとしてました。
見てて楽しいんですけど、どうしてうちでやるんでしょうね。
自分のうちでやればいいのに。。。


[PR]
by kazinvic | 2010-06-17 22:39 | 動物

黒い影の正体は?

寝室の窓の外で動く、なにやら怪しい、黒い影。
c0035816_221734.jpg
こらっ! 誰?
c0035816_2213327.jpg
な~んだ、キミでしたか。
そんな所で、何してるの?
[PR]
by kazinvic | 2010-05-14 22:07 | 動物

迷惑な縄張り争い

寝不足です。。。
ゆうべ、そろそろ寝ようかと思った12時ごろ、家の前で、ギャーギャーと騒ぐ声。
両隣の猫たち(ミッキーとシャドー)が、うちの前で縄張り争いをしているんです。
うるさいなぁ、いい加減にしてよ、と思いつつ、1時ごろまで眠れなくて。
それから2、3回、猫の声で目が覚めて、最後は明け方の5時過ぎ。
うるさくて目が覚めたら、もう眠れなくて、結局、目覚ましが鳴る6時まで、10分おきぐらいに時計を見てました。
もう本当、いい加減にやめて欲しいです。。。
今夜は、ちゃんと寝られるかなぁ。
[PR]
by kazinvic | 2010-03-22 20:09 | 動物

そこはダメ!

c0035816_2019495.jpgまたもや登場。
いつも我が家に入り浸りの、お隣の猫、ミッキー君。

さて今日は、いったい、どこにいるのかと言うと、、、
   .
   .
   .

   
c0035816_20193226.jpgはい、ガレージの中です。

私が帰宅した時に、車と一緒にガレージの中に入り込んだのです。
いつもは、ガレージのドアを閉め始めると、あわてて飛び出してくるのに、今日は出てきません。
どうしたんだろう、と覗いてみたら、車の横で、すっかりくつろいでいました。
お~い、閉めるよ~、と呼んでも知らん顔。
試しに閉めてみても、へっちゃら。
一分後に開けた時も、相変わらずこの姿勢のまま。

仕方ないので、追い掛け回して、何とか外に出しましたが、いったい、何を考えているんでしょうね。
そんな所で、寛がれると、困るんですけど!
[PR]
by kazinvic | 2010-03-20 20:38 | 動物

玄関マットで熟睡

c0035816_20362347.jpg
うちの玄関マットの上で熟睡しているのは、お隣の猫のミッキー君。

外へ出ようとドアを開けると、首だけ動かして、ニャ~と鳴いて抗議。
邪魔しないでよ。ゆっくり寝られないじゃないか。というところでしょうか。

邪魔なこと、この上ないんですが、
「ニャ~」と呼びかけると、「ニャ~」と返事してくれる、かわいい子でもあります。
[PR]
by kazinvic | 2010-03-01 20:42 | 動物

仲良くなれるかな?

c0035816_20322529.jpg
うちの玄関の横で寛いでいたミッキー(隣家の猫)と、散歩から帰ってきたクマが、ばったりと鉢合わせ。
お互いに威嚇し合うこともなく、このぐらいの距離まで近づけるようになりました。
もう少し近付いたら、ミッキーが静かに歩き去ってしまったけど。
いつかそのうち、仲良くなれるといいね。
[PR]
by kazinvic | 2010-02-15 20:36 | クマ

そこは涼しい?

c0035816_20331068.jpg
玄関の横の植え込みの奥に、なにやら白い影。お隣のミッキー君です。
なんてまぁ、気持ち良さそうに寝ていること!
この日はちょっと暑かったので、植え込みの奥はきっと、涼しくて快適なんでしょうね。
まるで、自分の家のような、寛ぎ方です。
[PR]
by kazinvic | 2010-01-03 20:38 | 動物

クマとシャドー

散歩から帰ってきたら、玄関の前にシャドーが陣取っていて、動きません。
動画ではよく分からないのですが、時々、シャーっと威嚇しているんです。
クマは興味津津で、遊びたがっているんですけどね。



ちなみに、白黒ネコのミッキーとは、まったく問題ありません。
ミッキーが平然として無視するせいか、クマも知らん顔。
50cmぐらいに近付いても平気で、横を通り抜けて行きます。
クマ、ミッキーとはお友だちになれそうですが、シャドーとは絶対に無理そうです。
[PR]
by kazinvic | 2009-12-09 20:22 | クマ

一触即発!

うちの玄関の前で、シャドーとミッキーが、牽制しあっていました。
普段、素早い猫が、こんな風にゆっくりと動くのは、警戒しているからなんでしょうか。
このあと、これ見よがしに私の足に擦り寄るミッキーと、ちょっと遠くから、それをじぃ~っと見ているシャドー。シャドーが不利? 
あ、私は中立ですよ~。 
というか、うちの玄関は、君たちのテリトリーじゃありませんから!


[PR]
by kazinvic | 2009-10-18 20:06 | 動物