タグ:植物 ( 78 ) タグの人気記事

あんなこと、こんなこと

デイライトセービング(いわゆる夏時間)が終わり、日本との時差が1時間になりました。
天候もすっかり秋らしく、けっこう涼しくなって、、、と思ったら、ここ数日はまた30度近くになって、あれ、また夏?って感じでしたけど。
これから一週間の予報では、ほとんど毎日20度前半とのことで、過ごしやすそうです。

二週間前に鉢に種を蒔いたシュガースナップとラディシュの芽が、5㎝ぐらいに伸びたので、家庭菜園に植えました。
去年は仕事が忙しくて、全く手つかずだった家庭菜園を、今年また始めたんです。
もっとも、整備したのは夫ですけどね。
雑草を抜いて、土を掘り返して、肥料を混ぜて、マルチを敷いて、自動的に水を撒けるように整備して、、、 
何ヶ月もずっと、毎週末いろいろと手を加えて、今週やっと苗を植えるところまできました。
ここからは私の出番。いろいろな種や苗を植えて、早く収穫できるといいな。

半年ぶりに、シンバのシャンプー。
温水シャワーが気持ちいいらしくて、全然暴れないので、とても楽でした。
今夜のシンバは、「犬の匂い」ではなく、フレッシュないい匂い。

今夜、テレビを見ていた夫に、「たけしが出ているよ」と呼ばれました。
見ると、何とまぁ「風雲たけし城」。もう25年ぐらい前なんですよね。
短いダイジェスト版のようでしたが、とても懐かしくて面白かったです。
[PR]
by kazinvic | 2013-04-07 21:55 | 日々のいろいろ

レモンの実と花

庭の隅にひっそりと植えられたレモンの木。
育ちすぎた灌木と物置に挟まれて、しかもフェンス沿い、という悪条件にも拘らず、毎年、たくさんの実が生ります。
春に咲いた花が実になって、確か2ヶ月ぐらい前から少しずつ採っていたんですが、秋になった今、またもや花がびっしりと付いています。
c0035816_19502111.jpg

まだ黄色くなっていない若い実も残っているというのに。
今まであまり気にしたことがなかったんですが、レモンって、1年に2回、実を付けるんでしたっけ?
何となく、果実は年に1回だと思っていたので、びっくりです。
c0035816_19504258.jpg

[PR]
by kazinvic | 2013-03-24 20:14 | 庭、植物のこと

もうすぐ夏も終わり、かな。

ここしばらく、33度前後が続いています。
あと1週間ぐらいは、同じような気温だそうで、まだまだ夏なんですねぇ。
でも朝はけっこう涼しく(といっても16度ぐらいですが)、わりと過ごしやすい毎日です。
シンバと散歩に行って、ふと気が付いたら、街路樹にどんぐりがびっしりと生っていました。
自然界はもう、秋に向けてまっしぐら、なんですね。
c0035816_2043879.jpg

[PR]
by kazinvic | 2013-02-15 20:13 | 庭、植物のこと

ハナリンゴにロリキート

前庭のハナリンゴの木に、今年はけっこうたくさんの実が生りました。
そのままでは無理だけれど、ジャムにすれば食べられると聞いたんですが、でも木が高くて、梯子をかけて実を採るのが、ちょっと大変かも、どうしようかなぁ、なんて思っていたんです。

今日の昼間、やけに前庭がうるさいな、と見てみたら、おやまぁ、ロリキート(和名 ゴシキセイガイインコ)が来ていました。全部で6羽ぐらい。
前に住んでいた家には大きなカリステモン(ブラシの木)があったので、満開の時期にはよく来ていましたが、今の家では初めて。
というのも、裏庭にはロリキートが好みそうな木はないし、前庭のハナリンゴは、今まであまり実が生らなかったので。
実を採っても、うちはジャムはほとんど食べないし、ロリキートが来てくれるなら、採らないでそのままにしておこうかな。


[PR]
by kazinvic | 2013-01-13 21:35 |

ハナリンゴの実

夫が庭の芝刈りをしてたら、ハナリンゴの木の下に、小さなリンゴが落ちていたと教えてくれました。 え、リンゴ? あの木、実は生らないんじゃないの?

c0035816_2164423.jpg目を凝らして、よ~く見てみたら、上の方に二つだけ実が生っているのを見つけました! →

この少し下に、もう一つ、まだ青い実があります。 

この木は、ハナリンゴ・ベッチェル(たぶん)という種類の、観賞用の木で、春には、こんなにかわいい花が咲きます。 ↓

c0035816_21263142.jpg観賞用なので実は生らないと思っていたんですが、生るんですね。
植えて7年になりますが、初めて見ました。

もしかしたら、今までは夏の猛暑と水不足で、実が育たなかったのかも。
それが、今年は雨が多いので、無事に育ったとか?

きっとおいしくないと思うので、食べる気にはならないけど、でも、実が生ったというだけで、何となく幸せな気分♪
[PR]
by kazinvic | 2011-02-11 21:34 | 庭、植物のこと

サクランボがいっぱい♪

今朝、裏のブラインドを開けたら、クマがサクランボの木にダッシュ、朝ごはんをあげようと呼んでも、戻って来ません。
大好きなご飯よりもサクランボの木に夢中になるなんて、いったいどうして?
以前にもお話ししたように、サクランボの木には、鳥除けのネットがかけてあります。
が、根元の部分に少し隙間があって、そこから鳥が入らないように、ネットの余りを押し込んであったんですが、ここ数日の強風でネットが引っ張られ、隙間が開いてしまったようで、ネットの内側で鳥がバタバタしていました。
これはまずいと、ネットを半分ぐらい開けて鳥を追い出そうとしたのですが。。。
一羽は無事に飛び出したのですが、もう一羽はネットに絡まり、もがいていたところをクマに捕まってしまいました。
ま、しょうがない、と思っていたら、上の方でまだバタバタしてます。
なんと、三羽も入っていたんですね。
ところが、この最後の一羽が、なかなか出て行かない。
枝を揺らすと逃げようとするんですが、なかなか出口が見つけられないようで、30分ぐらい逃がそうと奮闘して、あきらめました。
↓ ちなみにネットの内側は、こんな感じ。かなりたくさんのサクランボが赤くなっています。
c0035816_21411672.jpg

さて、こうなっては仕方ない。外出している夫が帰って来るまで、鳥を追い出すのはあきらめるとして、少しでも被害が少ないうちに、収穫してしまおう!
ほとんどのサクランボがもう熟しているので、この際、採ってしまうことにしました。
それにしても、こんなに小さな木に、よくまぁこんなに実が生ったものです。
30分ぐらい、クマの邪魔にもめげず、一人で黙々と収穫していたら、夫が帰ってきたので、梯子をかけて長い棒で突付いたりして、ようやく鳥の追い出しに成功。そのまま二人で収穫を続けました。
↓ その結果がこれ♪
c0035816_21413813.jpg
鳥が突付いたり傷んだりしているのは除いて、それでも4-5キロはあったでしょう。
まだ熟していない実も少しあるので、今度は丁寧にネットをかけ直しました。
残念ながら、鳥に突付かれてしまったり、鳥を捕らえようとしてクマがネットの内外で木に飛びついて落としたり傷んだりした実が、ものすごくたくさんありました。
来年は、木の根元周辺を整理して、隙間ができないようにネットをかけるつもりです。
そしたら、今年よりももっとたくさん収穫できるかな?
[PR]
by kazinvic | 2010-12-13 22:24 | 食べ物のこと

今年は食べられるかな?

さくらんぼの木に、ネットをかけました。鳥さんたちに食べられないように。
c0035816_21523930.jpg
c0035816_21545979.jpgネットの中には、こんなふうに、まだ青いさくらんぼの実が、た~くさん付いています。
あとどのぐらいで食べられるのかなぁ。

最近は毎年、けっこうたくさんの実が生るんですが、いつも鳥さんたちに食べられてしまうんですよね。
今年も楽しみにしているようで、先週、鳥さんが数羽、枝の間をバタバタと飛び回っていたんです。
まるでチェックしているように。
それで慌ててネットをかけたんですが、きっと鳥さんたち、当てが外れてがっかりしていることでしょう。
さぁて、今年は無事に、食べられるかな?
唯一の心配は、クマがネットを破ってしまわないか、ということなんですが。。。
クマ、さくらんぼの木に近づいちゃ駄目だよ~!
[PR]
by kazinvic | 2010-11-17 22:06 | 庭、植物のこと

スナップえんどう、初収穫 ♪

c0035816_2062388.jpg
家庭菜園のスナップえんどうです。
c0035816_20144524.jpgつい2週間前に、花が咲いたと喜んでいたのに、あっという間に、もう立派な実が生っていました。
こんなに早く、採れるものなんですねぇ。
育ちすぎると硬くなってしまうので、ある程度大きいのを、5つだけ収穫。
でも、何となく、食べるのがもったいなくて。。。
もう2、3日、飾っておこうかなぁ。
[PR]
by kazinvic | 2010-11-15 20:20 | 庭、植物のこと

花が咲いたよ~

家庭菜園で育てているスナップえんどうが順調に育ち、花が咲きました。
あとどのぐらいで食べられるのかなぁ。
もっと、もっと大きくな~れ!
そして、たくさん実が付きますように!
c0035816_20433977.jpg

[PR]
by kazinvic | 2010-11-05 20:47 | 庭、植物のこと

スナップえんどう

先週植えた、スナップえんどうの苗です。
まだ数日しか経っていないのに、もうワイヤーに絡みつき始めたものもあります。
このまま順調に育ってくれますように!

c0035816_2211459.jpg

[PR]
by kazinvic | 2010-09-29 22:08 | 庭、植物のこと