タグ:春の花 ( 150 ) タグの人気記事

暖かく(暑く)なりました

最後に更新したのはいつだっけ、と思ったら、何ともう、半年も前でした!
本当に、怠慢もいいとこ。いえ、忙しくて時間がない、という訳じゃないんです。ただ怠けていただけで。。。
冬が終わって春になり、と思ったら、あっという間に夏のようなメルボルンです。
確か2週間ぐらい前にはとても寒くなって、ヒョウが降ったぐらいなのに、今日は35度。明日も35度なんですが、明後日は18度にしかならないそうで。
相変わらず、笑っちゃうぐらい、めちゃくちゃな天気です。
昨日からデイライトセービング(サマータイム)が始まり、日本との時差は2時間になりました。

近くの公園の藤が満開。見事です。
c0035816_21263661.jpg

c0035816_21301577.jpg
[PR]
by kazinvic | 2015-10-05 21:31 | 日々のいろいろ

極楽鳥花の二輪咲き(?)

今シーズンは9本の花茎が出た、うちの極楽鳥花。
毎年増えるので、とても楽しみなんですが、え、あれ、なんか、ちょっと変?
よくよく見ると、1本の茎に花が2つ付いています。
しかも、9本のうち、5本も。
え、こんなのって、あり?
ネットで調べたら、1本の茎に、最高5つぐらいの花が咲くとのこと。
ずっと、1本の茎に、花が1つだと思っていました。
ますます豪華に見えますね。
c0035816_19512131.jpg

[PR]
by kazinvic | 2015-01-21 20:12 | 庭、植物のこと

チューリップフェスティバル

9月中旬から一ヶ月ぐらい、チューリップフェスティバルが開かれています。
犬連れOKなので、毎年ではないけど、1年おきぐらいに行っています。
たくさんの花に囲まれると、癒されますね〜。
色鮮やかな普通のチューリップの他に、八重や、二色のものなど、本当にいろいろな種類があり、堪能しました。
c0035816_16375680.jpg
c0035816_16381833.jpg
c0035816_1638348.jpg
c0035816_16385080.jpg
c0035816_1639557.jpg

[PR]
by kazinvic | 2013-10-06 17:26 | 庭、植物のこと

すっかり春です

二週間ぐらい前から、暖かい日が続いています。
24、25度ぐらいになったかと思うと、また18度ぐらいに下がったり。
いろいろな花が咲いては、あっという間に散り、春が駆け足しています。
c0035816_21292840.jpg
⬆モクレンが咲いて、
c0035816_21294561.jpg
⬆紅葉スモモが咲いて、
c0035816_2130349.jpg
⬆庭でジョンキルが咲いて、
c0035816_21301749.jpg
⬆そして今は、コデマリが満開。
[PR]
by kazinvic | 2013-09-08 21:38 | 庭、植物のこと

チューリップフェスティバル

c0035816_197991.jpg
c0035816_1972551.jpg先週末、チューリップフェスティバルに行ってきました。
暖かくて、天気も良くて、とっても気持ちよかった~!
その代わり、ものすごい人ごみでしたけど。。。
色とりどりのチューリップが咲いていて、何だかまるで、別世界のようです。

チューリップ、大好きなんですが、手入れが大変そうなので、うちの庭には植えてありません。
ですから、よその庭で楽しむだけ。
さすがにプロが一生懸命育てた花畑は、壮観ですね。
c0035816_1974842.jpg

とてもたくさんの種類があったんですが、私の一番好きな色は、これかな。 ↑
濃いローズピンクでしょうか。

← あ、でも、これも捨てがたい。
紫も素敵ですね~。

オランダの食べ物や、音楽や、ダンスなど、とてもにぎやかでした。
早咲きや遅咲きの種類もあり、全部で3週間ほど続くようです。
また来年も行こうかな。
c0035816_1995252.jpg

[PR]
by kazinvic | 2011-10-03 19:27 | メルボルン

クンシラン

c0035816_2129133.jpg
c0035816_21291818.jpg生徒さんにいただいたクンシランが、きれいに咲きました。

実はこのクンシランには、とても不思議なお話があるんです。

生徒さん(Aさん)には、とても仲の良い友人(Bさん)がいて、Bさんのお母さん(Cさん)とも、親しくしていたそうです。
ある日、Cさんが亡くなり、Cさんがとても大切に育てていたクンシランを、形見分けとしてAさんとBさんで分けました。でも、とてもたくさんあったので、それぞれ、他の友人たちにも分けたそうです。(それで私もいただきました)
花は春に咲くのですが、AさんとBさんの持っている鉢だけ、なぜか真冬に花芽が出て、つぼみがどんどん大きくなりました。私のも含めて、他の人がもらった鉢は、まだ花芽も出ていないのに。 そして二人の持っている鉢は、同じ日に花が咲いたんですが、その日はCさんの命日だったそうです。
それから2ヶ月ぐらいして春になり、AさんとBさん以外の人がもらった鉢は、ちゃんと普通に花が咲いています。
花も生きていますから、もしかしたら自分の思いというのが、あるのかもしれませんね。あるいは、Cさんの思いが、花に託されたのでしょうか。
[PR]
by kazinvic | 2011-09-18 22:04 | 庭、植物のこと

繊細な色使い

c0035816_20375919.jpg自然って不思議ですよね。
いったいどうしたら、
こんなに繊細で美しい配色になるのでしょうか。

クマに踏み荒らされても、全滅を免れ、
きれいに咲き誇る、
数少ないアイリスの
一つ。

来年の春には もっと
たくさん咲くように、
何か対策を考えなくては!
[PR]
by kazinvic | 2010-11-28 20:52 | 庭、植物のこと

アイリスの群生

c0035816_20335353.jpg
c0035816_20352239.jpgとある教会の駐車場なんですが、土手に沿って、ジャーマンアイリスがたくさん植えられています。
それはもう、見事!

大好きなアイリスの、しかも濃い紫と淡い紫のコントラストも美しく、見ているだけで、あぁ、幸せ~!

きっと教会の人が、心を込めて手入れをしているのでしょうね。
美しい花に囲まれていると、人も優しくなれるような、そんな気がします。
[PR]
by kazinvic | 2010-11-10 20:45 | 庭、植物のこと

大掃除のあとで

c0035816_20395156.jpg数日前に義母の誕生日があり、当日は忙しくて何もできなかったので、代わりに、きのうのランチにご招待しました。
あ、もちろん、料理は夫の担当です。
メインはローストラムで、これがまた、ものすご~く柔らかくて、本当においしかったです。
義母も、どうやって作ったの?と聞いていたぐらい。

で、この日のランチを口実に、二日かけて大掃除をしました。
ま、本当は、普段からちゃんときれいにしておけばいいだけの話なんですけどね。。。

そんな訳で、家の中もきれいになったし、久しぶりに花でも飾ってみようか、、、なんて思って、庭からちょっと切ってきた花を活けてみました。
自己流ですが、けっこう気に入ってます。
[PR]
by kazinvic | 2010-11-03 21:11 | 庭、植物のこと

生き残ったアイリス

私が一番好きな花は、アイリス。
確か日本では、ジャーマンアイリスと呼ばれていると思います。
ものすごくたくさんの種類があって、うちの庭にも数種類あるんですが、去年もおととしもほとんど花が咲きませんでした。
原因は分かっているんです。
クマのせいです!
アイリスの球根は、上の方が土の上に出るように、かなり浅く植えるんです。
完全に土で覆われてしまうと、腐ってしまうことが多いので。
でも、土の上に出てるということは、クマが掘り返してしまうことも多いということで。
あの大きな足+爪でガリガリやられて、ひどく傷ついたり、完全に掘り起こされたり。
葉が出てからも、平気で走り抜けるので、ぽっきりと折れてしまったり。
しかも、場所がら、フェンスなどで囲むのも難しくて。
本当に、かわいそうなアイリスたちです。

今年もたぶん花は咲かないだろうと諦めていたんですが、1本だけ、見事に咲いてくれました。
c0035816_19291263.jpg咲いてくれて、ありがとう。
ちゃんとクマから守ってあげるからね。

他にも1本、つぼみがついているのがあります。
これも、ちゃんと咲いてくれるといいな~。
[PR]
by kazinvic | 2010-10-28 19:46 | 庭、植物のこと