タグ:指圧 ( 34 ) タグの人気記事

自分に拍手

c0035816_21465159.jpg指圧の学校のコースが終了したものの、必要な書類を私が提出するのを忘れていたため、なかなかディプロマが発行されなかったんですが、、、

学校から催促の電話があり、あ、すみません、忘れてました、と届けに行きました。
そしたら、ほんの数日で、ディプロマが発行されて。

たったの紙切れ一枚ですが、これが大変だった3年間の集大成なんだと思うと、やっぱり素直に嬉しいですね。
パチパチパチと、自分に拍手しておきます。(笑)

これで、指圧師として働くことができるわけですが、でも、今のところ日本語の仕事が忙しすぎて、指圧まで手が回りそうにありません。。。
来年の6月になって仕事が一段落したら、ちょっと真面目に、指圧の事も考えてみようと思います。それまでは、とりあえず、指圧はお休みということで。
あ、でも、忘れちゃったらもったいないので、たまには練習しないと!
[PR]
by kazinvic | 2009-09-08 22:07 | 指圧

サングラス着用する? しない?

病理学の授業も、もう半分が終わり、先週から、プレゼンが始まりました。
先週のプレゼンで、ちょっとおもしろかったことが一つ。
このプレゼンは、各自が選んだ病気について、いろいろ調べて発表するものです。
先週のテーマは、脳卒中、多発性硬化症、皮膚がん、季節性感情障害の四つ。
皮膚がんの予防法として、長袖、日焼け止めクリーム、帽子、サングラスの着用が推奨されました。
オーストラリアでは、冬でも曇り空でも紫外線が強いので、これは大事ですよね。
次の季節性感情障害(冬季うつ)では、予防法として推奨されたのは、一日30分以上、サングラスをかけないで、外で日光を浴びること。
目から体内に入る日光が、必要なんだそうです。
なるほど、どちらも納得できます。
でも、、、サングラスを着用して皮膚がんを予防するか、着用しないで季節性感情障害を予防するか。 さて、どちらにしましょう?
[PR]
by kazinvic | 2009-06-15 22:28 | 指圧

単語リスト作成

病理学の授業では、プレゼンと試験の他に、テキストに出てくる、意味の分からない単語のリストを作る、という課題があります。
これは、リストを作ることによって、少しでも覚えやすくするため、なのですけど、これがまた、けっこうな作業なんです。
何しろ一回の授業で、分からない単語が120ぐらいあったりすると、意味を調べて理解するだけでも大変。
というのも、日本語訳を見ても意味が分からなくて、それって何?と調べたりもするので。
先生は、「あなたたちは医者になるわけじゃないんだから、大事なことだけ覚えればいい。細かいことは覚えなくていいから。」と言ってくれるんですが、一応読んで、内容を理解できないことには、どれが大事なのかも分からないし。
何かもう、頭の中を、医学用語が飛び回っています。
しかも私の場合、気分が乗った時に一気にやってしまいたい性格なので、今朝は6時半に起きなきゃいけないというのに、昨夜、ふと時計を見たらもう1時過ぎ。
きゃぁ~、寝なきゃ!と慌てて寝たものの、当然ながら今日は寝不足で最悪。
この状態が、あと一ヵ月半、続くのか・・・。
[PR]
by kazinvic | 2009-05-28 21:21 | 指圧

最後の科目

指圧のコースですが、今学期にとっている科目が、コースの最後の科目になります。たぶん。
たぶんと言うのは、落とさなければ、ということなんですけどね。
で、この科目が何と、一番難しいと思われる、「病理学」なんですよ。
何が大変って、以前にやった解剖生理学の比じゃないぐらい、医学用語がバンバン出てくること。
私の持っている電子辞書に入っていない言葉も多くて、(というか、半分ぐらい入ってないし)、いちいちネットで調べても、日本語でも聞いたことない言葉だったりして、これはもう、英語でそのまま覚えるしかないんでしょうね。
実は今日が初日だったんですが、何だかもう、ど~んと落ち込んでいます・・・。あ~ぁ。
[PR]
by kazinvic | 2009-05-13 22:09 | 指圧

カウンセリング、というより、コミュニケーション

指圧の学校、今学期の科目は、カウンセリングです。
もちろん指圧では、ちゃんとしたカウンセリングをするわけではないんですが、指圧を受けに来たクライアントとの接し方とか、コミュニケーションの上手なとり方、に役立つのでしょうね、きっと。
それでも一応テキストには、フロイトとかユングとか精神分析、などの記載があり、ちょっとだけ、ぎょっとしてしまいました。

授業は、ワークショップの部分が多いのですが、毎回必ず、自己分析をします。
自分は今、何を必要としているか?
自分は今、どう感じているか?
授業で習ったりディスカッションしたりした内容は、自分が必要としているものに、どう繋がっているか?

これ、ものすごく、おもしろいです!
自己分析って、自分がとても冷静でないと、できないんですよね。
そして、自己分析の結果を、論理的に分かりやすく相手(先生)に伝えるのって、更に冷静でないとできない。
私は元々、あまり感情的にならないというか、腹が立っても論理的に説明/説教してしまう性格(日本語の授業で実証済み)なんですが、この授業は、冷静さを保つことの、とてもよい訓練になります。
[PR]
by kazinvic | 2009-03-01 20:48 | 指圧

試験でした

今日は何だか、とても慌しい一日でした。
というのも、今学期の火曜日の授業は、今日が最終日。
アサインメント(課題)の提出と、試験と、そのあとは一品ずつ持ち寄っての打ち上げ。
アサインメントが出来上がったのが、実は、きのうの夜だったんです。
今日は夫がクマの担当なので、私は午前中は買い物に行きました。
ちょっと必要なものがあったので。
2時ごろ帰って来て、それから試験勉強。(始めるのが遅いって!)
持ち寄りの料理は作る時間がないので、夫にお願いしちゃいました。
こういう時、便利ですねぇ、うちにシェフがいるっていうのは♪ (笑)
で、試験も無事終わり(ぎりぎりパス)、あとは金曜日にクリニックでの実習が終わったら、2月まで夏休みです。
よ~し、もうちょっとだ~! 頑張るぞ~
[PR]
by kazinvic | 2008-12-09 21:01 | 指圧

ご指名!

通っている指圧の学校、今学期は生徒によるクリニックで、一般の方に指圧をしているのですが。
このクリニックで、二週間続けて、私を指名してくれた方がいます。
指圧でも、施術する側とされる側との相性もあるのですが、やっぱりうれしいですね、指名してもらえるのは。
そういえば前学期だったか、「資格を取って開業したら教えてね。私、あなたのクリニックに行くから。」と言ってくれた方もいました。
お世辞だと分かっていても、やっぱりうれしいものです。
このクリニックの目的の一つに、「いろいろなタイプの身体に触れて、経験を積むこと」があるため、同じクライアントは3回まで、という決まりがあります。
もちろん、それはとても大切なことなんですけど、一方で、指名を断らなくてはならないのも寂しい。
ちょっと複雑なところですが、でもまぁ、今はまだ、練習と経験を積むことが大事なので、仕方ないんですけどね。
[PR]
by kazinvic | 2008-11-08 19:35 | 指圧

食物の役割

今週から、今年の第4学期が始まりました。
12月半ばまで2ヶ月間、また勉強の毎日が始まります。あ~ぁ、、、・

今学期にとっている科目の一つは、中国医学における食物の役割、みたいなものです。
一回目の今夜の授業では、いろいろな食物の持つ特性(陰と陽、熱、味など)を習ったんですが、これがまた、とてもおもしろかったんです。
これから、例えば、こういうタイプの人にはこういう種類の食物が良いとか、この症状にはこういう食物をとると良いとか、そんなことも習うようです。楽しみ♪
[PR]
by kazinvic | 2008-10-14 21:10 | 指圧

お休みだ~

指圧の学校、今学期は今日で終わりです。
で、今日は試験。
筆記の他に、実技が二種類あって、もう、ぼろぼろでした。
何しろ、覚えなきゃいけないことが多すぎて、頭の中は、とっくに飽和状態。
どうやったら、これ以上、入れられるのか、、、
あと4科目(2科目x2学期)で、卒業の予定なんですが、先行き、かなり不安です。
無事、卒業できるんだろうか?

ま、とりあえず、明日から4週間のお休み。
頭の中を整理して、リフレッシュしようと思います。
[PR]
by kazinvic | 2008-09-13 22:04 | 指圧

えっ、試験!?

通っている指圧の学校、今学期はあと二週間で終わります。
提出しなければならないアサインメント(課題)が、実はまだほとんど手付かずだったりして(!)、そろそろラストスパートに入らなきゃ、と思っていたんですけど。。。
今日のクラスで、いきなり、試験があることが判明!
今学期が始まった時には、試験はないって言ってたのに、え~っ、そんなぁ~。。。
急に、先生の気が変わったそうで。クラス全員、パニックです。
来週提出のアサインメントが二つ、再来週は、アサインメントが一つと試験。
ふぅ、、、そろそろ、本気で取り組まないと。。。
[PR]
by kazinvic | 2008-08-30 22:02 | 指圧