タグ:夏の花 ( 31 ) タグの人気記事

サルスベリの並木

近くの新興住宅地に、サルスベリが街路樹になっているところがあります。
数年前に植えられたばかりの若い木なんですが、あと10年ぐらいしたら、きっと素晴らしい並木になるでしょうね。
c0035816_18492640.jpg
c0035816_1850205.jpg

とてもきれいな、濃いピンクの花。ミツバチが忙しく飛び回っていました。
あ、一匹、写ってますね。花の上方にある黒い点が、そうです。
c0035816_18504722.jpg

ちりちりの花びらが、とってもきれい!
c0035816_18511444.jpg

[PR]
by kazinvic | 2015-01-11 19:00 | 庭、植物のこと

ジャカランダ

ほとんどのジャカランダは、もう満開を過ぎてしまっていますが、場所によっては、今が見ごろの木もあります。
車で走っていて、たまたまこの公園を見つけたのは、ラッキー!
大好きな紫のジャカランダ、本当に素敵で、見とれてしまいます。
c0035816_2047479.jpg

[PR]
by kazinvic | 2011-01-04 20:52 | 庭、植物のこと

小さな町の、大きなバラ園

c0035816_2030261.jpg
c0035816_20303275.jpg
旅行中は、クマが一緒だったこともあり、目的地へ向かう途中で、かなり頻繁に休憩しました。

そんな、いくつかの町の一つ(名前は覚えてない。。。)にあった、大きなバラ園。

色とりどりのバラが、とてもきれいで香りも良くて、こんな田舎の小さな町なのに(失礼!)、ちょっと意外でした。

もしかして、観光の目玉なのかもしれませんね。



c0035816_20311212.jpg
行きは車の中でクマがちょっとぐずって、こちらまで、ちょっとイライラしかけてたんですが、このバラたちに癒されて、気分良くドライブを続けることができました。
バラ園に感謝、です。



c0035816_20314653.jpg
← ちょっと遠くから見たら少し紫がかっていて、香りも良かったのですが、ブルームーンではありませんでした。
バラの種類は無数にありますから、聞いたことのない名前ばかりなのも当然ですよね。
[PR]
by kazinvic | 2010-04-22 20:50 | 庭、植物のこと

ガウラ(ヤマモモソウ)

c0035816_21123155.jpgアカバナ科ガウラ属
北米原産

白い花とピンクの花の、二種類あります。
ピンクの花の和名は、ヤマモモソウ(山桃草)。
白い花の和名は、ハクチョウソウ(白蝶草)。
長い茎の先についた花が、風に吹かれてひらひらと、まるで蝶々のように見えるんですね。
c0035816_21125154.jpg
[PR]
by kazinvic | 2010-01-19 21:23 | 庭、植物のこと

夏には、白

c0035816_2143882.jpg
c0035816_2145875.jpg

夏の暑いときには、
やっぱり
白い花が、
何となく涼しげで
良いですね。

ほんの一瞬
だけでも、
暑さを
忘れそう。
[PR]
by kazinvic | 2010-01-09 21:09 | 庭、植物のこと

ガウラ(ヤマモモソウ)

c0035816_2028957.jpg
c0035816_20283950.jpg
c0035816_20301368.jpgアカバナ科ガウラ属
北米原産

近所のお宅の庭に、大きくて見事なガウラの株がありました。
この花は、白い花と、ピンクの花の二種類あります。
5-6年前までは、白い花ばかりで、ピンクの花は珍しかったのですが、最近は、ピンクの花の方をよく見かけるような気がします。

和名は、白い種類がハクチョウソウ(白蝶草)で、ピンクの種類はヤマモモソウ(山桃草)。
風にゆらゆら揺れる様子は、まるで白やピンクの蝶々が、ひらひらと飛んでいるようで、とても可愛い花です。
[PR]
by kazinvic | 2009-03-09 20:46 | 庭、植物のこと

名前は不明でも、きれいなので、、、

植物公園で見かけた花です。私の大好きな、とってもきれいな紫!
名前のプレートが付いていなかったので、実は名前が分からないんです。
ですから、載せるのは見合わせていたんですが、、、
ま、いいか。私の大好きな、名無しの花、ということで。

かなり高いところに咲いていたので、思いっきり背伸びして、腕を伸ばして撮ったんですが、拡大してみてピックリ! 蜂さんがいたんですねぇ。気が付きませんでした。
c0035816_19405451.jpg
c0035816_19345027.jpg

[PR]
by kazinvic | 2009-01-19 19:44 | 庭、植物のこと

薔薇、薔薇、薔薇、、、

植物公園のバラ園は、あまり大きくはないのですが、たくさんのバラが咲き誇っています。
どれもきれいなんですが、私が特に気に入ったバラを何種類か、お届けしましょう。

c0035816_20555825.jpgc0035816_20562123.jpg









c0035816_20564844.jpgc0035816_20571139.jpg










c0035816_20573478.jpgc0035816_2058577.jpg










一番のお気に入りは、左の一番上の、濃いピンクの薔薇です。とにかくもう、と~っても良い香り!
その下(左の二番目)の紫の薔薇も、とても良い香り。ちょうど晴れたので、真っ青な空に、よく映えますね。
[PR]
by kazinvic | 2009-01-12 21:22 | 庭、植物のこと

アルストロメリア(Alstroemeria)

c0035816_20112586.jpg
c0035816_2012259.jpg分類体系によって、ヒガンバナ科、ユリ科、ユリズイセン科と分かれるそうですが、いずれにしても、アルストロメリア属。
南アメリカ原産、別名ユリズイセン。

c0035816_20132838.jpgとても丈夫で、球根から新芽が、どんどん出てきます。
でも、すぐクマに踏み潰されちゃうんですよね。
つい二週間前まで、クマがケージに入っていたおかげで、踏み潰されなかったので、けっこうたくさん花が咲いていました。

が、クマが外に出た現在、ちょっと踏み潰されつつあります。。。(涙)
クマが大人になって、遊んでいて踏み潰したりしなくなる日を、待つしかありませんね。
[PR]
by kazinvic | 2009-01-04 20:29 | 庭、植物のこと

スモークツリー(Cotinus coggygria)

c0035816_20241341.jpgウルシ科
原産:南ヨーロッパ ヒマラヤ~中国
和名:ケムリノキ

枝の先に、細くて長い茎がたくさん出て、そこに小さな小さな花が咲きます。
花自体は、特にきれいというわけでもないと言うか、ほとんど目立ちません。
でも、その茎+花の集団が、ちょっと離れて見ると、まるで煙のように見えるので、この名前が付いたようです。

c0035816_20244514.jpg本当にふわふわで、ちょっと不思議な感じ。
ちょっと変わっているし、ぱっと目を惹くので、自己流生け花やフラワーアレンジメントに、とても重宝します。
ただしウルシ科なので、人によって、はかぶれることもあるそうです。
私は素手でも全く平気なんですが、敏感肌の方は、ガーデニング用の手袋をしたほうがいいかもしれませんね。
[PR]
by kazinvic | 2008-12-27 20:45 | 庭、植物のこと