タグ:動物 ( 50 ) タグの人気記事

野生のコアラと遭遇

ずいぶん前の話ですが、小旅行に行った時に、野生のコアラを見に行きました。
ここは、けっこう知られているんですが、道が狭くて大型の観光バスは入れないので、意外と人はそんなに多くありません。

大きなユーカリの木を見上げてみると、、、いました!
枝の上の丸いのが、コアラです。この木には3匹いますね。よく寝ています。



他の木を見回してみたら、、、ちょっとですが動いているのがいました。
お腹をカキカキ。気持ち良さそう♪



こちらは、何と! 簡単に手が届くぐらい低い所にいました。
人目を気にもせず、モグモグとお食事中です。おいしいのかな?



というわけで、野生のコアラは、割と簡単に見ることができます。

[PR]
by kazinvic | 2013-11-18 20:29 | 動物

うさぎ追いし、、、

c0035816_20544857.jpg最近、ドッグクラブの周辺で、よくウサギを見かけます。
もちろん、野生の。
それも、1匹や2匹じゃなくて。

何しろ、あっという間に逃げてしまうので、なかなか写真に撮れなかったんですが、今日やっと、何とか分かるかな、という程度の絵が撮れました。


動画は、草の上にいるのでちょっと見にくいんですが、動けば分かると思います。


今日見たウサギは、全部で7匹だったんですが、写真や動画に撮れたのは2匹だけ。
ま、撮れただけ良かったんですけど、やっぱり野生のウサギって、ものすごく素早くて難しいですね。
[PR]
by kazinvic | 2010-01-13 21:14 | 動物

パカパカ、アルパカ

c0035816_21204833.jpgドッグクラブの近くのファームに、三頭のアルパカさんを発見!
とてもフレンドリーなアルパカで、車を止めたら、何だろう?と近寄って来てくれました。
そのうちの一頭、まるで白い仮面を付けているようで、見ていて飽きないですね。
そういえば、車中のクマが吠えなかったのが、驚きでした。
どうしてだろう。
犬じゃないから?




[PR]
by kazinvic | 2009-09-17 21:09 | 動物

レイモンド島のコアラたち

ペインズビルという小さな町の沖合いにある、レイモンド島までは、フェリーで3分。あっという間に着く、この小さな島は、コアラやインコ類などの野生動物の宝庫なのです。
c0035816_16335654.jpg

c0035816_1639567.jpg↑ 小さな子供のコアラを、枝の上に発見。(写真、左下)
どうして子供が、と思って見回すと、隣の木の枝に、お母さんコアラ(たぶん)がいました。(右上)
コアラの親子の、ツーショット。

← 上の写真の、子供コアラのアップ。
耳がやけに大きくて、モコモコですね。しっかり、カメラ目線?

c0035816_16393260.jpg→ お母さんコアラ。
人間より、子供の方が気になるようで、無視されました。
端正な顔立ちの、美人コアラかな。
右手で枝につかまって座る姿に、何だか余裕を感じます。

c0035816_16395557.jpg








← こちらは、帰り際のフェリー乗り場近くで。
角を曲がったら、街路樹の幹に、もぞもぞと動くものを発見。
こんなところに、コアラがいるなんて!
木から木へと移る姿を、動画で撮りましたので、ぜひご覧下さい。

コアラって、いつもじっとしているところばかり見てきましたが、こんなに素早いなんて、意外でした。



[PR]
by kazinvic | 2009-03-25 17:12 | 動物

ドナドナドーナ、ドーナー、、、

c0035816_20333839.jpg
c0035816_2034574.jpgフリーウェイで、前を走っている車の、荷台。
見た途端、ドナドナドーナドーナー、、、のリズムが頭から離れません。

こちらでは、牛や羊を載せた車やトラックは、時々見かけます。
馬を乗せた車というか、馬用のトレーラーを引っ張っている車は、しょっちゅう。
いったい、どんな田舎に住んでるんだ、って言われそうですね。(笑)
[PR]
by kazinvic | 2009-03-24 20:59 | 動物

ペット&アニマル・エキスポ-2

c0035816_20213660.jpg
エキスポには、子供向けの、ミニファーム(でいいのかな?)もありました。

囲いの中には、子羊、子山羊、子牛、子馬、鶏、うさぎ、などがたくさんいて、子供たちは自由に触ったり、餌をあげたりすることができます。


→ しきりに餌をねだる、
子羊と子山羊。

c0035816_202294.jpg
← いろいろな種類の子牛がいました。
(乳牛、肉牛、それぞれ数種類)

私が行ったのは最終日(たぶん4日目)だったので、この茶色の子牛さんは、ちょっとお疲れかも?
私が見ている間、ずっと寝そべったままで、近くに人間が来ようが、他の動物が来ようが、びくともせず。
c0035816_20223283.jpg良く言えば、落ち着いているけど、悪く言えば、ちょっと(かなり?)レイジー。
子供たちが触りに来るし、えさを持ってる子も多いんだから、もうちょっと動こうよ! (笑)

← このミニファームの中で、一番可愛かったのは、アルパカの赤ちゃん。
赤ちゃんとは言っても、かなり大きいけど。


c0035816_20225346.jpgアルパカの赤ちゃんは、↑ の、黒い体に白い顔の子と、→ の、全身真っ白の子の、二頭。

残念ながら私は、遠くから見ているだけだったけれど、流れるような毛が、とても柔らかそうでした。
いいなぁ、触ってみたかったなぁ。。。

こういうイベントの時、いつも思うんですけど、どうして大人だけじゃ入れてくれないんでしょうね。
小さな子供がいれば、一緒に入って遊べるのに、大人だけじゃダメっていうのは、つまらないもの。
一度でいいから、中に入って、遊んでみたいなぁ。
それには、友だちの子供を、ちょっと借りるしかないかな。。。
[PR]
by kazinvic | 2009-02-17 20:56 | 動物

やっぱり宿敵?

c0035816_19255337.jpgついこの間、一緒に仲良く日向ぼっこをしていて、一体いつの間に仲良くなったのか、と驚いていたのに、、、

今日は、またもや、シャドーが白黒ネコに、シャー!とやってました。

c0035816_19262044.jpg負けて歩き去る白黒ネコと、早く出て行け~!と更に追いかけて、追い払うシャドー。

ってことは、うちはシャドーのテリトリーなのかな。

まったくもう、人のうちで、勢力争いしないでよね。
[PR]
by kazinvic | 2008-11-30 19:39 | 動物

蛇に注意!

c0035816_19513511.jpg先日行った、植物公園の中にあった看板です。
自然が豊かに残っていると言うことは、当然、蛇もいるわけですよね。
オーストラリアに生息している蛇の中には、強い毒を持っている蛇もいます。
なので、冬以外、特に夏には要注意です。
この植物公園は、犬もOKなのですが、オンリーシュのみ。
これはもちろん、大切な植物や小動物を守るためなんですが、同時に、毒蛇や毒蜘蛛から犬を守るためにも、とても大切なことなんですよね。
やっぱり、規則は守らないと!
[PR]
by kazinvic | 2008-11-20 20:01 | 動物

牛さんの親子

c0035816_19511540.jpgしばらく前に撮った写真。

フェンスのすぐそばで、草を食んでいた牛さんの親子。
真っ黒の子牛が、とってもかわいかったので、そろり、そろりと近付いて、、、

最初のうちは、真ん丸い目で、興味深そうに私を見ていた子牛さん。もう一歩近付いたら、パッと逃げてしまいました。
子牛が私に背を向けても、お母さん牛は、不安そうに私を凝視しています。
私、そんなに不審者に見えたかなぁ。。。
c0035816_19515441.jpg

[PR]
by kazinvic | 2008-11-13 20:01 | 動物

子牛と、子羊たち

c0035816_21475155.jpgいつもの犬用プールの回りは、ほとんどが牧場。

牛の牧場の一角に、子牛だけを集めた放牧場があります。
まるで、子牛の幼稚園。
これがまた、かわいいんだ~。

c0035816_2148238.jpg道路を挟んで、こちらは、羊さんたち。
ここにも、子羊さんが何匹か、混じってお食事中でした。
ふわふわ、モコモコで、これまた、かわいいですね。

ふと振り返ったら、子牛さんたちが、フェンスの前に勢ぞろい。え、何?どうしたの?
c0035816_2149350.jpg

ちなみに、羊の写真を撮っている時に、車が一台止まり、中から女性が、
「何の写真を撮っているの?」
「あ、羊と子羊です。かわいくって。」
「あ、そう。それならOK。問題ないわ。」
えっと、もしかして私って、子羊泥棒に見えたんでしょうか?
[PR]
by kazinvic | 2008-09-16 22:03 | 動物