タグ:シェルター ( 5 ) タグの人気記事

シェルターで

今日は、日本滞在記はお休みして、数日前のことを。

レイディがいなくなり、うちには、レイディの食べ残したフードが余っていました。
シニア用、(栄養をつけるためにあげていた)成犬用、関節が悪い子用の特別フード。
どれも大きな袋に半分ぐらい残っていて、捨てるのはもったいないので、おもちゃ、古いベッド、使用期限のある薬、と一緒に、以前からお手伝いしているシェルターへ、持っていきました。新品でないのは申し訳ないけど、質の良い物ばかりなので、少しは役に立つかな、と思って。
シェルターのスタッフに、とても喜んで受け取ってもらえたので、ホッとしました。
7才以上のシニア犬がシェルターに来ることもよくあるので、きっと使ってもらえることでしょう。レイディが大好きだった大きなベッドは、大型犬が保護された時に、役に立ってくれるだろうと思います。
c0035816_20495545.jpg久々に、犬たちをお散歩に連れて行こうとしたら、ケージの掃除時間で、外の運動場に出されていた子が多かったのと、お散歩を済ませたばかりの子も多く、結局、お散歩に連れ出せたのは一匹だけ。

← スタッフィーのミックス、セス君。1才半。
スタッフィーは、小さくてもとても力が強いのですが、セス君も例外ではなく、ものすごい力。
c0035816_20481016.jpgでも、飛びついたら無視、お座りしたら撫でる、をケージの中で繰り返したら、あまり飛び付かなくなったし、歩くときも、叱ったり褒めたりを繰り返したら、あまり引っ張らなくなりました。けっこう賢いかも?

→ 猫の部屋には、こ~んなに可愛い子猫が、たくさん! あ、もちろん、成猫もたくさんいます。
みんな、一日も早く、新しい家族に出会えますように!
[PR]
by kazinvic | 2007-12-07 21:36 | 犬のこと

久々に、シェルター犬のお散歩

c0035816_22104949.jpg実は、時々コメントをくれるCさんが、昨日と今日、うちに泊まりに来てくれました。
で、今日はCさんのリクエストで、シェルターに行ってきました。
いや、別にリクエストがなくても、行こうと思ってはいたんですけどね。

← 最初は、スタッグハウンドのミックスの、ロキシーちゃん。1才の女の子。全然引っ張らないし、お座りもできるし、とってもいい子です。ちょっと甘えん坊だけどね。
c0035816_2213103.jpg
→ 次は、ケルピーのミックスの、リコ君。7才半。
ケルピーは牧羊犬なので、とても活発なのですが、リコ君はもう7才になっているせいか、とても落ち着いていました。引っ張らないので、お散歩もとっても楽。

c0035816_22133171.jpg← 最後はマレンマのオスカー君。
まだやんちゃ盛りの、9ヶ月。
犬舎の中で、うれしくて背中に飛びつかれたら、あれ、私よりも背が高いかも?
お散歩も、行きは引っ張ってばかりいたのですが、帰りはちょっと上手に歩いてくれました。けっこう頭がいいのかな?
真っ白で、ふわふわで、と~ってもかわいい子です。
一日も早く、新しい家族が見つかるといいね!
[PR]
by kazinvic | 2006-10-09 22:44 | 犬のこと

ポインターのジェスくん

久しぶりにシェルターのお散歩ボランティアに行ったのですが、最近は、保護されている犬の数が少なくて、お散歩も、あっという間に終わってしまいます。
シェルターに来る犬の数が少ないのは良いことなのですが、お散歩係としては、ちょっと寂しいような。。。

c0035816_20492211.jpg今日のお散歩は、一匹だけ。
ポインターのジェスくん。まだ8ヶ月のパピーです。
とても甘えん坊で、ちょっと歩いては、撫でて~と擦り寄って、の繰り返し。
時間があったので、散歩のあと、すぐに犬舎に戻らずに、運動場でボールでしばらく遊びました。
あまり引っ張らないし、とても性格の良い、かわいい子です。
きっとすぐに、優しい里親さんが見つかることでしょう。幸せになってね♪
[PR]
by kazinvic | 2006-09-01 21:17 | 犬のこと

シェルター犬のお散歩

今日も、近くのシェルターに保護されている犬の、お散歩ボランティアに、行ってきました。
お散歩の前にまず、先日、大掃除をした際に出た不用品を、箱に一箱分、寄付。
中身は、とっておくには邪魔だけど、捨てるにはもったいないし、、、という品物の数々、それと、レイディが、もう遊ばなくなったおもちゃ(フリスビーとか)など。
おもちゃ類は、シェルターの犬たちへのプレゼント、他のものは、併設されているお店で、安く売られます。

c0035816_212569.jpgさて、本日のお散歩。
← まずは、スタッフィーのミックス、コービー君。3歳。
スタッフィーは、体のわりに、力が強いと、よく聞くので、実ははちょっと、ドキドキでした。
コービー君、確かに力は強いのですが、タイミング良くチョークすれば、あまりぐいぐいと引っ張ることもなく、楽しくお散歩できました。
普通は10分ぐらいの散歩なのですが、あっちこっち匂いを嗅いだり、私の足元に座り込んで、撫でて~と甘えたり、、、で、結局、30分以上。

c0035816_2131783.jpg→ 次は、ビーグルのミックス、ジェスちゃん、1歳半。
一般的にビーグルは、いろいろな匂いをたどるのが好きですが、ジェスちゃんも、しっかりその血を受け継いでいます。あっちをクンクン、こっちをクンクン。
引っ張る力はそれほど強くないので大丈夫なのですが、その動きの、素早いこと!
前後左右、身軽に飛び回ります。大型犬だと、ある程度行動が予測できて、急に引っ張られるということは、あまりないのですけどね。
小型犬って、みんなこんなに、素早いんでしょうか。
小型犬を散歩させる機会は、あまりないので、ちょっと新鮮でした。
[PR]
by kazinvic | 2006-07-11 21:54 | 犬のこと

シェルター犬のお散歩

c0035816_22412784.jpg今日は、早朝に4度まで下がり、めちゃくちゃ寒い朝でした。
そんな中、仕事が休みだったので、シェルターへ、お散歩ボランティアに行ってきました。今日のお散歩は、二匹。

まずは、ラブラドールミックスのチャーリー君。11ヶ月。 →
まだまだ、パピーです。
私が犬舎に入ったら、嬉しくてジャンプしまくり。
なので、ちょっとトレーニングもどきで、ジャンプしたら徹底的
に無視、お座りしたら褒める、を数回繰り返したら、なんと、
c0035816_22414869.jpgジャンプしなくなりました。
歩く時も、全然引っ張らないし、いい子だね、賢いね!

ラブラドールとケルピーのミックス、チャンス君。1歳半。
甘えん坊で、すぐに、撫で撫でして~、と擦り寄ってきます。
歩き出せば、とってもいい子なのですが、3つ先と4つ先の犬舎の子たちと相性が悪くて、その前を通ると、3匹とも、ものすごい勢いでガゥガゥします。犬舎からの出し入れが、
と~っても大変でした!
[PR]
by kazinvic | 2006-06-09 23:10 | 犬のこと