ミョウガと山椒

夏になってそうめんを食べる機会が増えると、薬味に欲しいのが、ミョウガ。
日本では、スーパーなどで簡単に買えますが、ここメルボルンでは、売っていません。
基本的に、手に入らない物は自分で作るんですが、さすがにミョウガは無理。
それでずっと諦めていたんですが、数年前に、ミョウガの苗を入手したんです。
一度目は鉢に植えて失敗。
二度目は土に植えて、三年ぐらいかな、今年は10個ぐらい収穫できました。
それと、山椒の木。
これも、数年前に苗を入手して、鉢植えの間はなかなか育たなかったけれど、土に植えたら、ぐんぐんと大きくなりました。
若葉を摘んで、いろいろなものに入れてます。
ミョウガも山椒の葉も、口にしたのは、たぶん20年ぶりぐらいかな。
とってもいい香りで、なんだか幸せ♪
c0035816_21393313.jpg

[PR]
# by kazinvic | 2013-01-24 21:51 | 食べ物のこと

太極拳のクラスで

7年ほど前から習っている、太極拳のクラスでのことです。
私が参加しているクラスの後のクラスに、誕生日の人がいるとのことで、お祝いのケーキと風船が用意されていました。
私たちのクラスが終わった後で、時間のある人は是非残って祝ってあげて下さいと言われたので、ちょっとだけ残っていました。
誕生日だったJさんの年齢を聞いて、びっくり。
何と、90歳だそうです!
71歳の誕生日にお嬢さんがプレゼントしてくれた、太極拳のお試しレッスンに来て、すっかりはまってしまって、それから19年間続けているのだそうです。
これからも、体が動く限り続けたい、とのこと。
太極拳は動きがゆっくりなので、年配の人でもできるんですが、それにしても、90歳とは。
私も、90歳になっても太極拳ができるぐらい、元気でいたいものです。
[PR]
# by kazinvic | 2013-01-22 20:01 | 日々のいろいろ

テラスから見張り?

ご近所の家なんですが、玄関の上のテラスの、左の隅に何かが付いているの、分かりますか?
c0035816_20474224.jpg
よくよく見たら、なんと、フクロウ、いや、ミミズクですね。
もちろん本物ではなく、しかも赤いガムテープでとめてありますが。
でも、何だかぴったりとマッチしていて、まるで最初からそこにいたような感じ。
高い所から、周りを見張っているのでしょうか。
c0035816_2048912.jpg

[PR]
# by kazinvic | 2013-01-19 21:14 | メルボルン

元気で〜す♪

シンバは1歳9ヶ月になり、まだまだお子さまですが、1年前に比べたら、ちょっとは落ち着いたかな。
カフェに行くと、こんな風に、おとなしくしていられます。
c0035816_1842194.jpg

c0035816_18423543.jpgでも、あまり長くは続かないんですよね。

飽きちゃった!
帰ろうよ〜


訴えてます。

そうだね。
そろそろ帰ろうか。
[PR]
# by kazinvic | 2013-01-15 18:58 | シンバ

ハナリンゴにロリキート

前庭のハナリンゴの木に、今年はけっこうたくさんの実が生りました。
そのままでは無理だけれど、ジャムにすれば食べられると聞いたんですが、でも木が高くて、梯子をかけて実を採るのが、ちょっと大変かも、どうしようかなぁ、なんて思っていたんです。

今日の昼間、やけに前庭がうるさいな、と見てみたら、おやまぁ、ロリキート(和名 ゴシキセイガイインコ)が来ていました。全部で6羽ぐらい。
前に住んでいた家には大きなカリステモン(ブラシの木)があったので、満開の時期にはよく来ていましたが、今の家では初めて。
というのも、裏庭にはロリキートが好みそうな木はないし、前庭のハナリンゴは、今まであまり実が生らなかったので。
実を採っても、うちはジャムはほとんど食べないし、ロリキートが来てくれるなら、採らないでそのままにしておこうかな。


[PR]
# by kazinvic | 2013-01-13 21:35 |

オーストラリアの熱波

オーストラリアでは、断続的に熱波が続いています。
今日は最高気温が26度で涼しかったけれど、明日はメルボルンでも37度の予報。うーん、暑そう。。。
でも、メルボルンは、まだいい方なんです。
州内の北の方では42度まで上がるとのことで、山火事の拡大と新規発生が懸念されています。
日本でもニュースで流れたようで、ご心配いただき、ありがとうございます。

オーストラリアの気象庁(に相当する組織)が、最高気温の予報も出すわけですが、その時に使うチャートで、全国地図を気温別に色分けする物があります。
説明が下手で分かりにくいですよね、すみません。
えーと、まずオーストラリア全土の地図があって、そこに、気温別に、例えば、気温が低い所は水色、ちょっと暖かいとピンク、暑い所は赤、などと違う色で示しているわけです。
このチャートの気温別の色設定が、50度まであったんですが、もしかしたら足りないかもしれないということで、あと2色、50−52度と52−54度に使う色が追加されました。
気温が50度を超える? 想像もできないけど、そんな日が来るのでしょうか?
せっかく追加された2色ですが、それを使う必要がないよう、祈るばかりです。
[PR]
# by kazinvic | 2013-01-10 21:10 | メルボルン

荷物到着

去年、日本へ行った際に日本から送った段ボール2箱の荷物が、ようやく届きました。
一番安い船便で、約2ヶ月と言われていたんですけど、ちょっと早めの7週間で到着。
何かもう、宝箱のように、後から後から色々な物が次々と出てきて、うれしい♪
大半はスーパーやダイソーで買った物で、もちろん自分で箱詰めしたので、何が入っているか分かってはいるんですが、それでもうれしい!
前回と同じく、今回も5年ぶりの日本だったので、見るもの何でも新鮮で、ほとんど毎日買い物していたような。
これからしばらくは、これらの品々を眺めて、それだけで幸せな気分を満喫できそうです。
[PR]
# by kazinvic | 2013-01-08 21:41 | 日々のいろいろ

何の数字でしょう?

21、37、41、27、31、38、、、

これ、何の数字だと思いますか?
おとといから数日間の気温なんです。

一昨日は21度しかなくて涼しくて、え、いま夏だよね、という感じだったんですが、昨日は急に暑くなって37度、今日は41度まで上がるとの予想です。現在39度なので、もうちょっと上がるんでしょうね。
うち、エアコンがないんですが、今のところ、クーリングシステムだけで何とか大丈夫。あ、首にはアイスパック巻いてるけど。
このクーリングシステムは、オーストラリアではかなり普及していて、室内を外気温より10度ぐらい低くしてくれます。
但し、湿度が高いと役に立たないんですね。現在の湿度は15%ぐらいなので、これなら十分涼しくなります。
でも最近、湿度が高くなることが多いんですよね。そうすると、うちのクーリングシステムでは涼しくならないので、やっぱりエアコンを買おうかなぁ。
[PR]
# by kazinvic | 2013-01-04 12:46 | メルボルン

明けましておめでとうございます

c0035816_19255828.jpg

明けましておめでとうございます。
2013年が、皆様にとって素晴らしい年になりますように♪

ふと気が付けば、昨年はほんの数回しか更新しなかったような。。。
仕事がめちゃくちゃ忙しくて、ブログから すっかり遠ざかっていました。
その仕事も、もともと12月までの期間限定だったので それで頑張れたようなものですが、終わったら気が抜けたというか、ちょっと ぼぉ〜っとしています。
今年は一転、仕事はとても少なくなりそうなので、ちょっと のんびりする予定です。
ブログの更新も含めて、昨年あまりできなかったことを、いろいろやりたいと思っています。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by kazinvic | 2013-01-01 00:01 | 日々のいろいろ

ビーチでお散歩

何と、更新をサボっている間に、いつの間にか4月になってしまいました。
今年はもっと頻繁に更新しようと思っていたんですが、、、すみません。
とにかくもう、めちゃくちゃ忙しくて。
もうずいぶんと長いこと、この仕事をしていますが、仕事のオファーを断らなければならないのは、初めてです。
今までどんなに忙しくても、仕事を頂けるのはありがたいと、頑張って受けてきたんですが、今年はもう無理。
いくら私のスケジュールに合わせて、クラスの時間を変更しますからと言われても、物理的に無理で、ついに断ってしまいました。 あ~、申し訳なくて自己嫌悪。。。
いま、週に35時間教えてます。その準備にも、とんでもなく時間がかかるので、家事はほとんど放棄。
テレビを見る時間もなく、唯一の息抜きは、日曜の朝に夫とシンバとのお散歩。 最近はビーチへよく行きます。
c0035816_2032772.jpg
c0035816_20322542.jpg

というわけで、とりあえず、ご報告でした。
もうすぐイースターの休みがあるので、ちょっと一息つけます。 楽しみ♪
[PR]
# by kazinvic | 2012-04-01 20:52 | シンバ