熱波到来!

夏真っ盛りだというのに20度前半の日が続き、夏はどこ?という状態のメルボルンでしたが、ついに熱波がやってきました。
昨日は24度でとても過ごしやすく、今日は、予報では35度だったんですが、実際には31度で、まぁまぁ。
でも明日からは、43度、39度、41度、40度と、猛暑が4日続くんですって。
ちょっと早起きして、朝まだ涼しいうちにシンバのお散歩を済ませなければ。
こちらの天気予報では、予想気温は出るけど、予想湿度は出ないんです。
湿度があまり高くないといいなぁ。。。
1、2週間ぐらい前だったか、38度で湿度10%の時は、あまり暑く感じなかったんですが、その翌日に25度で湿度65%になったら、ものすごく暑く感じました。湿度の影響って大きいですね。

そんなわけで、明日から4日間、金曜日まで暑いんですが、その翌日の土曜日の予報は、何と23度です。
猛暑が続くよりはいいけど、でも、40度から23度、1日で17度も下がるのは、ちょっときついかも。。。
メルボルンにお住まいの皆さま、お気をつけ下さいね。

[PR]
# by kazinvic | 2014-01-13 21:03 | メルボルン

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっという間に、今日は1月1日。
新しい年の始まりです。

昨晩はカウントダウンと花火をテレビで見ながら、ワインで乾杯したぐらいで、他には特にお正月らしいこともなく、普通の休日という感じです。
さすがに普通のカフェは閉まっているので、マックカフェでコーヒーを買って、公園へ行こうと思ったら雨が降ってきたので、結局、車の中で飲むことに。
まったく、何をしているんだか。
家に帰って、雨がちょっとやんでいる間に庭仕事。
伸びすぎたバラの剪定と、草むしりを少し。

お雑煮もおせち料理もなければ、こたつでミカンもないし、お正月気分は皆無。
まぁ、オーストラリアだしね、こんなものでしょう。

[PR]
# by kazinvic | 2014-01-01 20:46 | 日々のいろいろ

姪の出産で驚いたこと

先日、義理の姪が出産したんですが、ちょっと驚いたことがありました。
予定日を9日も過ぎてしまったので、帝王切開になって、24日の夜に生まれたんですね。
それでお見舞いに行こうと思ったんですが、夫がちょっとひどい風邪を引いているので、移してしまったら申し訳ないから、病院には行かないで、26日の夕方に電話したんです。
そしたら、これから退院するので荷物をまとめているとのこと。
えっ、帝王切開したんだよね? まだ48時間も経っていないのに、もう退院?
オーストラリアでは入院期間が短いとは聞いていたけど、こんなに短いとは知りませんでした。
里帰り出産なんてシステムもないし、大丈夫なんでしょうか。
まぁ、大丈夫だから退院するんでしょうけどね。

夏のメルボルンですが、先週一日だけ40度になったものの、あとはたいてい20度台で、とても過ごしやすいです。
今日は22度しかなくて、ちょっと涼しかったけど、明日の予想は38度。やっと真夏に突入です。
が、あさっては、なんと20度。
天気がくるくる変わるのがメルボルンの特徴なので、いまさら驚きはしないけど、なんかな〜。疲れます。。。


[PR]
# by kazinvic | 2013-12-27 21:42 | オーストラリア

メリークリスマス!

Merry Christmas !

明日はもうクリスマス。
日本ではカップルでイブをお祝いするようですが、こちらではクリスマスは、家族や親戚が集まってごちそうを食べたり、プレゼントを交換したりする日です。
うちは毎年、義両親宅と義姉宅とうちとで、交代で集まるのですが、今年は初めて義姪宅に集まることになりました。
おそらく、場所は変われど、いつも通り、みんなで食べて、飲んで、おしゃべりして、ちょっと賑やかに過ごすことでしょう。

皆さまも、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。

c0035816_21022071.jpg

[PR]
# by kazinvic | 2013-12-24 21:23 | 日々のいろいろ

きれいな野鳥たち

コテージに泊まった時のこと。
朝、ふと外を見たら、ベランダにキングパロット(キンショウジョウインコ)が来ていました。
頭が緑のはメス、鮮やかなオレンジのはオスです。きれいですよねぇ〜
ガラス越しなので、ちょっと見にくくてすみません。



これは別の場所ですが、木の枝に数羽とまっていました。



実はここでは餌付けをしているので、野鳥が少し集まっています。
クリムゾン・ロゼラ(アカクサインコ)が、たくさん。
背中が緑の鳥は、よくいるレインボーロリキートかと思ったんですが、よくよく見ると、配色が違いますね。
ロリキート、あるいはロゼラの種類でちょっと調べてみたんですが、分かりません。どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。

c0035816_16574689.jpg

[PR]
# by kazinvic | 2013-11-26 19:07 |

野生のコアラと遭遇

ずいぶん前の話ですが、小旅行に行った時に、野生のコアラを見に行きました。
ここは、けっこう知られているんですが、道が狭くて大型の観光バスは入れないので、意外と人はそんなに多くありません。

大きなユーカリの木を見上げてみると、、、いました!
枝の上の丸いのが、コアラです。この木には3匹いますね。よく寝ています。



他の木を見回してみたら、、、ちょっとですが動いているのがいました。
お腹をカキカキ。気持ち良さそう♪



こちらは、何と! 簡単に手が届くぐらい低い所にいました。
人目を気にもせず、モグモグとお食事中です。おいしいのかな?



というわけで、野生のコアラは、割と簡単に見ることができます。

[PR]
# by kazinvic | 2013-11-18 20:29 | 動物

初めての ご対面〜

泊まったコテージの庭から、かなり近い距離に、山羊と牛たちがいました。
初めて見たシンバは、興味津々。フェンス沿いに行ったり来たり。
山羊も牛も、犬がフェンスを越えられないのが分かっているのでしょうね。恐がりもせず、挑発もせず、黙々と草を食んでいました。

シンバ、初めて見た大きな動物は、どうだったかな?

c0035816_20262836.jpg
c0035816_2026491.jpg

[PR]
# by kazinvic | 2013-10-24 20:38 | シンバ

コテージに3泊の小旅行

今日は気温がどんどん上がり、32度になりました。このまま夏に突入かと思いきや、明日の予想最高気温は何と18度だそうで、また長袖に後戻りです。

夫の休みが取れたので、3泊でプチ旅行に行ってきました。
うちから車で3時間ぐらいかな、静かな自然の中でゆっくりと休むのが目的なので、観光地ではなく、山の中です。
この辺一帯は国立公園や州立公園になっているので、敷地内でしか犬を放すことはできません。
でも泊まったコテージは、一軒ずつフェンスでしっかりと囲まれているので、シンバは広い庭を走り回ってご機嫌。

⬇ コテージのデッキからの眺めです。
はるか向こうに家が一軒見えるだけで、あとは農場と木々。
聞こえるのは、鳥の声と牛の鳴き声だけ。
おかげで、の〜んびりできました。


[PR]
# by kazinvic | 2013-10-20 20:32 | メルボルン

チューリップフェスティバル

9月中旬から一ヶ月ぐらい、チューリップフェスティバルが開かれています。
犬連れOKなので、毎年ではないけど、1年おきぐらいに行っています。
たくさんの花に囲まれると、癒されますね〜。
色鮮やかな普通のチューリップの他に、八重や、二色のものなど、本当にいろいろな種類があり、堪能しました。
c0035816_16375680.jpg
c0035816_16381833.jpg
c0035816_1638348.jpg
c0035816_16385080.jpg
c0035816_1639557.jpg

[PR]
# by kazinvic | 2013-10-06 17:26 | 庭、植物のこと

すっかり春です

二週間ぐらい前から、暖かい日が続いています。
24、25度ぐらいになったかと思うと、また18度ぐらいに下がったり。
いろいろな花が咲いては、あっという間に散り、春が駆け足しています。
c0035816_21292840.jpg
⬆モクレンが咲いて、
c0035816_21294561.jpg
⬆紅葉スモモが咲いて、
c0035816_2130349.jpg
⬆庭でジョンキルが咲いて、
c0035816_21301749.jpg
⬆そして今は、コデマリが満開。
[PR]
# by kazinvic | 2013-09-08 21:38 | 庭、植物のこと