初めての収穫

c0035816_2152279.jpg庭の隅で家庭菜園を作っている。野菜を育てるのは初めてなので、本を読みながら試行錯誤。
去年は忙しくて世話をする時間がなく、いつの間にか一面雑草に覆われてしまった。気を取り直してまた一からやり直し。

農薬を使いたくないので真ん中に除虫菊を植えたの

c0035816_1351020.jpgだけど、気が付いたら青虫がかなり発生していた。
にんにくのスプレーを作って撒いたけど、もう遅い。
キャベツとブロッコリーはかなり食べられて、穴あきになってしまった。まぁ、よ~く洗えば、食べられるだろう。

きゅうりは元気だ。サラダにしたら、サクサクでジューシーで、すっごくおいしい!
まだ小さいのがたくさん付いてるし、花もたくさん咲いてるので、これから毎日のように新鮮なきゅうりが食べられそう。
楽しみ!
[PR]
# by kazinvic | 2005-01-18 21:26 | 庭、植物のこと

マンゴー

c0035816_20505042.jpg夏といえば、もちろんマンゴー! 今年はマンゴーが豊作だそうだ。
スーパーでも一つ2ドル(160円)ぐらい。
マーケットで箱単位で買えばもっと安いのだが、おととし一箱買って懲りた。
冷蔵庫には入りきらないし、出しっぱなしだから、どんどん傷む。
最後の数個は食べきれずに捨てることに。
なので今はスーパーで数個ずつ買っている。
大好きなマンゴーとメロンをおなかいっぱい食べて、ささやかな幸せ!
[PR]
# by kazinvic | 2005-01-18 21:00 | 食べ物のこと

どこが真夏?

南半球は、今が真夏、のはずなんだけど。。。
天気が変わりやすいことで知られるメルボルン、今日はちょっと涼しかった。
先週はちょっと暑かったけどね。二回もクーラー使ったもの。
明日は29度、あさっては35度の予想。ちょっとは夏らしくなるかなぁ。。。

オーストラリアに来たのは91年の2月。
えっ、もう14年もたつの?!
いろんなことがあったなぁ。。。
でも、やっぱり来て良かった、と思う今日この頃。
たった一度きりの人生、後悔はしたくないからね。
[PR]
# by kazinvic | 2005-01-17 17:43 | 日々のいろいろ

はじめまして

オーストラリアのメルボルンで、パートナーである夫と
秋田犬のレイディと三人(二人+一匹)で暮らしているKazです。

日常のことや、日本とちょっと違うことなど、
いろいろと記してみようと思います。
[PR]
# by kazinvic | 2005-01-17 15:59