カテゴリ:庭、植物のこと( 379 )

極楽鳥花の二輪咲き(?)

今シーズンは9本の花茎が出た、うちの極楽鳥花。
毎年増えるので、とても楽しみなんですが、え、あれ、なんか、ちょっと変?
よくよく見ると、1本の茎に花が2つ付いています。
しかも、9本のうち、5本も。
え、こんなのって、あり?
ネットで調べたら、1本の茎に、最高5つぐらいの花が咲くとのこと。
ずっと、1本の茎に、花が1つだと思っていました。
ますます豪華に見えますね。
c0035816_19512131.jpg

[PR]
by kazinvic | 2015-01-21 20:12 | 庭、植物のこと

サルスベリの並木

近くの新興住宅地に、サルスベリが街路樹になっているところがあります。
数年前に植えられたばかりの若い木なんですが、あと10年ぐらいしたら、きっと素晴らしい並木になるでしょうね。
c0035816_18492640.jpg
c0035816_1850205.jpg

とてもきれいな、濃いピンクの花。ミツバチが忙しく飛び回っていました。
あ、一匹、写ってますね。花の上方にある黒い点が、そうです。
c0035816_18504722.jpg

ちりちりの花びらが、とってもきれい!
c0035816_18511444.jpg

[PR]
by kazinvic | 2015-01-11 19:00 | 庭、植物のこと

チューリップフェスティバル

9月中旬から一ヶ月ぐらい、チューリップフェスティバルが開かれています。
犬連れOKなので、毎年ではないけど、1年おきぐらいに行っています。
たくさんの花に囲まれると、癒されますね〜。
色鮮やかな普通のチューリップの他に、八重や、二色のものなど、本当にいろいろな種類があり、堪能しました。
c0035816_16375680.jpg
c0035816_16381833.jpg
c0035816_1638348.jpg
c0035816_16385080.jpg
c0035816_1639557.jpg

[PR]
by kazinvic | 2013-10-06 17:26 | 庭、植物のこと

すっかり春です

二週間ぐらい前から、暖かい日が続いています。
24、25度ぐらいになったかと思うと、また18度ぐらいに下がったり。
いろいろな花が咲いては、あっという間に散り、春が駆け足しています。
c0035816_21292840.jpg
⬆モクレンが咲いて、
c0035816_21294561.jpg
⬆紅葉スモモが咲いて、
c0035816_2130349.jpg
⬆庭でジョンキルが咲いて、
c0035816_21301749.jpg
⬆そして今は、コデマリが満開。
[PR]
by kazinvic | 2013-09-08 21:38 | 庭、植物のこと

レモンの実と花

庭の隅にひっそりと植えられたレモンの木。
育ちすぎた灌木と物置に挟まれて、しかもフェンス沿い、という悪条件にも拘らず、毎年、たくさんの実が生ります。
春に咲いた花が実になって、確か2ヶ月ぐらい前から少しずつ採っていたんですが、秋になった今、またもや花がびっしりと付いています。
c0035816_19502111.jpg

まだ黄色くなっていない若い実も残っているというのに。
今まであまり気にしたことがなかったんですが、レモンって、1年に2回、実を付けるんでしたっけ?
何となく、果実は年に1回だと思っていたので、びっくりです。
c0035816_19504258.jpg

[PR]
by kazinvic | 2013-03-24 20:14 | 庭、植物のこと

もうすぐ夏も終わり、かな。

ここしばらく、33度前後が続いています。
あと1週間ぐらいは、同じような気温だそうで、まだまだ夏なんですねぇ。
でも朝はけっこう涼しく(といっても16度ぐらいですが)、わりと過ごしやすい毎日です。
シンバと散歩に行って、ふと気が付いたら、街路樹にどんぐりがびっしりと生っていました。
自然界はもう、秋に向けてまっしぐら、なんですね。
c0035816_2043879.jpg

[PR]
by kazinvic | 2013-02-15 20:13 | 庭、植物のこと

クンシラン

c0035816_2129133.jpg
c0035816_21291818.jpg生徒さんにいただいたクンシランが、きれいに咲きました。

実はこのクンシランには、とても不思議なお話があるんです。

生徒さん(Aさん)には、とても仲の良い友人(Bさん)がいて、Bさんのお母さん(Cさん)とも、親しくしていたそうです。
ある日、Cさんが亡くなり、Cさんがとても大切に育てていたクンシランを、形見分けとしてAさんとBさんで分けました。でも、とてもたくさんあったので、それぞれ、他の友人たちにも分けたそうです。(それで私もいただきました)
花は春に咲くのですが、AさんとBさんの持っている鉢だけ、なぜか真冬に花芽が出て、つぼみがどんどん大きくなりました。私のも含めて、他の人がもらった鉢は、まだ花芽も出ていないのに。 そして二人の持っている鉢は、同じ日に花が咲いたんですが、その日はCさんの命日だったそうです。
それから2ヶ月ぐらいして春になり、AさんとBさん以外の人がもらった鉢は、ちゃんと普通に花が咲いています。
花も生きていますから、もしかしたら自分の思いというのが、あるのかもしれませんね。あるいは、Cさんの思いが、花に託されたのでしょうか。
[PR]
by kazinvic | 2011-09-18 22:04 | 庭、植物のこと

秋明菊(シュウメイギク)

c0035816_2126461.jpg
c0035816_2126592.jpg
c0035816_21271330.jpg5年ぐらい前に買ったデジカメが、最近ずっと調子悪かったので、買い換えました。
まだマニュアルを全部読みきれていないんですが、ずいぶんといろいろな機能があって、とても使いこなせそうにはありません。。。

それにしても、こんなにきれいに撮れるものなんですね~。
宝の持ち腐れにならないよう、練習しなくては!
[PR]
by kazinvic | 2011-03-28 21:36 | 庭、植物のこと

ハナリンゴの実

夫が庭の芝刈りをしてたら、ハナリンゴの木の下に、小さなリンゴが落ちていたと教えてくれました。 え、リンゴ? あの木、実は生らないんじゃないの?

c0035816_2164423.jpg目を凝らして、よ~く見てみたら、上の方に二つだけ実が生っているのを見つけました! →

この少し下に、もう一つ、まだ青い実があります。 

この木は、ハナリンゴ・ベッチェル(たぶん)という種類の、観賞用の木で、春には、こんなにかわいい花が咲きます。 ↓

c0035816_21263142.jpg観賞用なので実は生らないと思っていたんですが、生るんですね。
植えて7年になりますが、初めて見ました。

もしかしたら、今までは夏の猛暑と水不足で、実が育たなかったのかも。
それが、今年は雨が多いので、無事に育ったとか?

きっとおいしくないと思うので、食べる気にはならないけど、でも、実が生ったというだけで、何となく幸せな気分♪
[PR]
by kazinvic | 2011-02-11 21:34 | 庭、植物のこと

ジャカランダ

ほとんどのジャカランダは、もう満開を過ぎてしまっていますが、場所によっては、今が見ごろの木もあります。
車で走っていて、たまたまこの公園を見つけたのは、ラッキー!
大好きな紫のジャカランダ、本当に素敵で、見とれてしまいます。
c0035816_2047479.jpg

[PR]
by kazinvic | 2011-01-04 20:52 | 庭、植物のこと