カテゴリ:犬のこと( 117 )

盲導犬育成団体のオープンデー

数年前からパピーのスポンサーとして支援している、盲導犬育成団体のオープンデーに行ってきました。
c0035816_19522197.jpg

現在スポンサーになっているのは、ジョージーちゃん。7ヶ月の女の子です。
ボランティアのパピーケアラーさんに預けられています。
毎日ケアラーさんが、職場を始め、いろいろな場所に連れて行っているので、たくさんの人に囲まれたり撫でられたりしても、へっちゃら。
まだ7ヶ月だというのに、とても落ち着いています。c0035816_195305.jpg
c0035816_195357100.jpg

こちらは、ジョージーちゃんの前にスポンサーしていた、ザーラちゃん。
パピーケアラーさんのところで1年を過ごして、盲導犬訓練のためにセンターに戻ってきたんですが、しばらくしてアレルギー性の皮膚疾患を発症。
盲導犬訓練からはずれた犬たちは、たいてい、ペットとして一般家庭に譲渡されるんですが、ザーラは性格がものすごく良いため、センターのPR犬として飼育されています。
去年はオープンデーに行けなかったので、ザーラとは初対面。
すぐにごろんとお腹を出して、たくさんなでなでしてもらって、ご機嫌でした。
[PR]
by kazinvic | 2015-03-14 20:08 | 犬のこと

アルトラちゃんと、ベントレー君

以前からスポンサーになって援助をしていた、盲導犬候補生のアルトラちゃんですが、無事に最終試験に合格しました。
ただ、超優秀な成績だったため、盲導犬ではなく、盲導犬の繁殖犬に抜擢され、初めてのパピーと一緒の写真が送られてきました。
本当にもう、何てかわいいんでしょう♪
c0035816_2074929.jpg

パピーたちは、すくすく育ち、8週間を過ぎて、それぞれボランティアの里親さんに引き取られていきました。
c0035816_2081842.jpg
c0035816_2084684.jpgアルトラちゃんが繁殖犬になったため、アルトラちゃんのスポンサーは終了。
代わりに、アルトラちゃんのパピーの一人、ベントレー君のスポンサーとなりました。
現在、生後3ヶ月。
約1年間、ボランティアさんのお宅で愛情いっぱいに育てられ、立派な盲導犬になるべく、トレーニングに励みます。
ママのアルトラちゃんから、優秀な盲導犬の資質を受け継いでいるのでしょうね。
ベントレー君、がんばれ~!
[PR]
by kazinvic | 2011-12-10 20:42 | 犬のこと

パピーが来ま~す

来年になったら、また犬を飼いたいね、と話していたんですが、ひょんなことから、生後3ヶ月のパピーをいただけることになり、明日引き取りに行く予定です。
昨日急に決まったので、受け入れ準備が、、、。
今日と明日で、犬小屋の掃除、プレイペンの中の片付け、室内用にケージを出して組み立てて、タオルと毛布と、、、
バタバタしてます。
必要な物はすべて揃っているのが、せめてもの救い。
[PR]
by kazinvic | 2011-08-07 21:56 | 犬のこと

マーフィーとコージー

現在お預かりしている犬たちです。 飼い主さんたちは、クィーンランドでホリデー中。

c0035816_223635100.jpg→ 
マーフィー君、4歳。
パグとシーズーのミックスだそうです。
特に躾はされていないんですが、とてもいい子で、まったく問題なし。
テレビを見ていると、すぐにくっついてくるのが可愛くって、小型犬もいいなぁ、と思います。

c0035816_2237826.jpg← コージーちゃん、1歳半のラブ。
半年ぐらい前に、シェルターからレスキューされました。
躾を始めたところだそうで、とにかくもう、いたずらっ子!
遊んでほしくて、めちゃくちゃ吠えるし、いろいろなものを咥えて引っ張って壊すし、散歩に行っても引っ張るし。
散歩させるのが大変なので、引っ張らないように教えているんですが、ちょっとは良くなった気がします。
でも、自分の犬だったら喜んでトレーニングするけど、コージーは預かって世話をしているだけなので、勝手にトレーニングしてはいけないんですよね。
ですから、飼い主さんたちが自宅でやっているのと同じ方法で叱ったり褒めたりするんですが、でも、これじゃ効き目ないよなぁ、なんて思うことも多くて。
ま、しょうがないんですけどね。

c0035816_2237337.jpg遊びつかれて寝てしまいました。
マーフィーは、力が強くてやや乱暴なコージーを、ちょっと避ける時もあるんですが、それでもこんな風に、くっついて寝るんですねぇ。
かわいい~!
[PR]
by kazinvic | 2011-07-09 23:12 | 犬のこと

こんなに賢い犬も いるものなんですね

どこかのニュースで紹介されていた、とても賢い犬のビデオです。
クマも、この10分の1でいいから、できたらいいのになぁ~。
それにしても、なんてかわいいんだろ♪


[PR]
by kazinvic | 2010-12-07 20:51 | 犬のこと

アルトラちゃんの近況報告

c0035816_21191861.jpgサポートしている盲導犬候補生のアルトラちゃんから、近況報告が届きました。

生後10ヶ月になり、今はボランティアのご家族と暮らしています。
毎日いろいろな所へお出かけしたり、いろいろな人に会ったり、訓練をしたり、とても楽しく過ごしているそうです。
大きなショッピングセンターでの買い物の練習とか、映画館で上映中ずっと静かにしていることとか、バスに乗ったり、マーケットや会社や大学へ行ったりとか。

盲導犬になったときの新しい飼い主さんが、どういう生活をしているのか(会社員とか学生とか)分からないので、あらゆる状況に慣れてないといけないんでしょうね。 すごいなぁ!

アルトラちゃんの爪の垢を煎じて、クマに飲ませたい。。。
[PR]
by kazinvic | 2010-08-21 21:37 | 犬のこと

RSPCAのカップ

熱いものを入れると、色が変わって、絵が浮き出してくるマグカップです。



c0035816_22132374.jpgRSPCAという動物愛護団体で、安く売っていたので2つ買いました。
出てくる文字は、これ。 →
Million Paws Walkというのは、人も犬もみんなで一緒に楽しく歩きましょうというイベントで、毎年5月に開催されます。
その収益はすべて、RSPCAの運営資金に。
このカップ、たぶんイベント会場で売った残りなんでしょうね。
いつも参加したいなぁと思いつつ、実はまだ一度も参加したことがないんです。
というのも、とにかくものすごい数の人と犬が集まるので、他の犬と仲良くできないレイディもクマも連れて行くことができなくて。
でももしクマが他の犬に唸らなくなったら(現在トレーニング中)、いつか参加してみたいですね。
[PR]
by kazinvic | 2010-07-17 22:31 | 犬のこと

ライラちゃんと初対面

きのうのことです。
車でガレージから出たところで、お隣さんが前庭でガーデニングをしていました。
手を振って通り過ぎようとすると、お隣さんが自分の足元を指差しています。
見ると、黒いものがチョロチョロと。
車を寄せて降りたら、その黒いものが私に駆け寄ってきました。
ライラちゃん(ロットワイラーのパピー)と、ようやくご対面~♪
カメラを持っていなかったので、写真はないんですが、ライラちゃん、かわいかったです!
私の足にまとわり付いたり、顔をペロペロなめたり、ごろ~んとお腹を見せたり、、、。
いま生後17週間で、16キロだそう。
クマが生後16週間の時に15キロでしたから、だいたい同じぐらいでしょうか。
でもロットワイラーはがっしりしていますから、クマより少し大きくなるかもしれませんね。
どんな仔に育つのか、楽しみです。
[PR]
by kazinvic | 2010-05-17 21:23 | 犬のこと

猛犬注意

旅先の、牧場の入口にあったサインです。
「猛犬注意」は、犬が複数形になってますね。何匹いるんだろう?
もう一枚は、「車から降りずに、クラクションを鳴らして呼んでください」
実は、いったいどんな猛犬が飛び出してくるんだろうと、写真を撮るのもドキドキ。
あまり近付かないように、ちょっと遠くから撮りました。(笑)
c0035816_21162019.jpg

[PR]
by kazinvic | 2010-04-29 21:25 | 犬のこと

お隣のパピー

一週間ほど前から、お隣とのフェンスの向こうから、パピーの声が聞こえてきます。
犬を飼い始めたのかなぁ、と夫と話していたんですが、なかなかお隣の人と会う機会がなくて、聞けなくて。
今日やっと、夫がお隣さんとばったり会って、聞いてきました。
なんと、まだ8週間のロットワイラーの女の子だそうです。
わ~い、楽しみ! 会いに行かなくちゃ!!
[PR]
by kazinvic | 2010-04-07 21:32 | 犬のこと