カテゴリ:日々のいろいろ( 428 )

2016年の始まり

c0035816_20322437.jpg

明けましておめでとうございます。

玄関の靴箱(下駄箱とは違います)の上に、ちょっとだけ、恒例のお正月飾りを飾ってみました。
真夏で、いわゆるお正月らしさなど まったく感じられないのですが、ここだけは、ちょっと日本っぽいかな。

新しい年が、みなさまにとって、素晴らしい年になりますように!
[PR]
by kazinvic | 2016-01-02 20:38 | 日々のいろいろ

ハロウィーンの日

c0035816_2085592.jpg

先日の、ハロウィーンの日のこと。
お隣の家は、ハロウィーンが大好きなようで、玄関前にはこんな飾り付けが。
これはかなり珍しいというか、車であちこち走ってみても、外に飾り付けがしてあるのは、この家だけでした。
よほど好きなんでしょうね。

ちなみに、うちでは特に何もしません。
というより、ハロウィーンお断りです。
以前は、仮装した子供たちがお菓子をもらいに来ると、ドアチャイムを鳴らしたりノックをしたり、ドアの前でしばらくざわざわしている間、うちの中で、じっと息をひそめて居留守でしたが、数年前から、玄関のドアに、「ここではハロウィーンはしません」という張り紙をしています。
この効果は抜群!
一緒に付いて歩いている大人が、「ここはダメ。次に行きましょ」と、すぐに立ち去ってくれます。
何のトラブルもなし。元々、不要なトラブルを避けるために、大人が付いて歩いているわけですし。

多人種多文化のオーストラリアで、相手の文化を尊重するということは、自分の文化を押し付けない、ということでもあるわけで。
みんながみんな、ハロウィーンに興味や理解があるわけではないですものね。
窓から見ていると、お菓子をもらえる家よりも、もらえない家の方が、はるかに多いようです。
[PR]
by kazinvic | 2015-11-03 20:46 | 日々のいろいろ

暖かく(暑く)なりました

最後に更新したのはいつだっけ、と思ったら、何ともう、半年も前でした!
本当に、怠慢もいいとこ。いえ、忙しくて時間がない、という訳じゃないんです。ただ怠けていただけで。。。
冬が終わって春になり、と思ったら、あっという間に夏のようなメルボルンです。
確か2週間ぐらい前にはとても寒くなって、ヒョウが降ったぐらいなのに、今日は35度。明日も35度なんですが、明後日は18度にしかならないそうで。
相変わらず、笑っちゃうぐらい、めちゃくちゃな天気です。
昨日からデイライトセービング(サマータイム)が始まり、日本との時差は2時間になりました。

近くの公園の藤が満開。見事です。
c0035816_21263661.jpg

c0035816_21301577.jpg
[PR]
by kazinvic | 2015-10-05 21:31 | 日々のいろいろ

祝2015年

c0035816_1385968.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

去年のクリスマスには、ツリーも出さず、何の飾り付けもしませんでした。
せめて新年は、ちょっとだけ、それらしく。
うちにある、ありったけの(といっても、二つだけですが)新年の飾りを、出してみました。
年越し蕎麦も、おせちも、お雑煮もない(作らなかった)新年ですが、まぁ、休日なので、のんびりしてます。
そういえば、クリスマスカード兼年賀状は、1枚しか書かなかった。。。
届かなかった方、すみません。書いてません。来年、いや今年の年末には、きっと。
[PR]
by kazinvic | 2015-01-01 13:23 | 日々のいろいろ

ご無沙汰しました

Merry Christmas !

お久しぶりです。 
何と、前の投稿から、もう1年近くになるんですね。
まだ見てくれている方は、いるのでしょうか。。。

1月から始まった今年のクラスが12月に終わるまで、とんでもない忙しさで。
仕事から帰宅しても、寝るまでずっと、うちで仕事。
週末も、ずっと仕事。
とにかくもう、やらなきゃいけないことが、多すぎて、、、。

クラスが終わったら、あれもしよう、これもしようと、やりたいことができるのを楽しみにしていたんですが、、、。
終わってから、すでに10日ぐらい。
何もやる気にならず、気が付くと時間だけが過ぎている、、、。
そんな毎日を過ごしています。

気力が復活するまで、しばらくのんびりするのも、いいかも。

1年近く、開いてもみなかったブログですが、またぼちぼちと、更新できたらいいな。
たまに覗いていただけると、うれしいです。

あ、シンバも元気です。
[PR]
by kazinvic | 2014-12-24 21:34 | 日々のいろいろ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっという間に、今日は1月1日。
新しい年の始まりです。

昨晩はカウントダウンと花火をテレビで見ながら、ワインで乾杯したぐらいで、他には特にお正月らしいこともなく、普通の休日という感じです。
さすがに普通のカフェは閉まっているので、マックカフェでコーヒーを買って、公園へ行こうと思ったら雨が降ってきたので、結局、車の中で飲むことに。
まったく、何をしているんだか。
家に帰って、雨がちょっとやんでいる間に庭仕事。
伸びすぎたバラの剪定と、草むしりを少し。

お雑煮もおせち料理もなければ、こたつでミカンもないし、お正月気分は皆無。
まぁ、オーストラリアだしね、こんなものでしょう。

[PR]
by kazinvic | 2014-01-01 20:46 | 日々のいろいろ

メリークリスマス!

Merry Christmas !

明日はもうクリスマス。
日本ではカップルでイブをお祝いするようですが、こちらではクリスマスは、家族や親戚が集まってごちそうを食べたり、プレゼントを交換したりする日です。
うちは毎年、義両親宅と義姉宅とうちとで、交代で集まるのですが、今年は初めて義姪宅に集まることになりました。
おそらく、場所は変われど、いつも通り、みんなで食べて、飲んで、おしゃべりして、ちょっと賑やかに過ごすことでしょう。

皆さまも、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。

c0035816_21022071.jpg

[PR]
by kazinvic | 2013-12-24 21:23 | 日々のいろいろ

近所付き合いが薄いです

きのう、スーパーへ買い物に行った時の事です。
レジの人が、私の買い物の会計をしながら話しかけてくるのは、いつもの事ですが、きのうは他のお客さんに聞こえないような小さい声で、ひそひそと、「○○通りに住んでいますか?」と聞いてきました。
「えっ、ええ、住んでいますけど。。。」
その方も同じ通りに住んでいるというので、番地を聞いたら、「○○番。お宅の二軒隣ですよ」
実は私、近所の人ってほとんど知らないんですよね。
もう10年もここに住んでいるのに。
知ってるのは両隣と斜め前の家の人だけ。
それも、家の前で会うから分かるけど、他の所で会ったら分からないかも。
この辺の人はみんな、出かける時は車です。
ガレージから出て、ガレージに戻るだけ。外を歩く事は、まずありません。
犬の散歩で1時間ぐらい歩いていても、誰にも会わないことが多いです。
ですから、近所の人と知り合う機会が皆無なんです。
こんなに近所付き合いがない生活って、、、
果たして、これでいいんだろうかと、ちょっと考えてしまいました。
[PR]
by kazinvic | 2013-06-01 20:37 | 日々のいろいろ

あんなこと、こんなこと

デイライトセービング(いわゆる夏時間)が終わり、日本との時差が1時間になりました。
天候もすっかり秋らしく、けっこう涼しくなって、、、と思ったら、ここ数日はまた30度近くになって、あれ、また夏?って感じでしたけど。
これから一週間の予報では、ほとんど毎日20度前半とのことで、過ごしやすそうです。

二週間前に鉢に種を蒔いたシュガースナップとラディシュの芽が、5㎝ぐらいに伸びたので、家庭菜園に植えました。
去年は仕事が忙しくて、全く手つかずだった家庭菜園を、今年また始めたんです。
もっとも、整備したのは夫ですけどね。
雑草を抜いて、土を掘り返して、肥料を混ぜて、マルチを敷いて、自動的に水を撒けるように整備して、、、 
何ヶ月もずっと、毎週末いろいろと手を加えて、今週やっと苗を植えるところまできました。
ここからは私の出番。いろいろな種や苗を植えて、早く収穫できるといいな。

半年ぶりに、シンバのシャンプー。
温水シャワーが気持ちいいらしくて、全然暴れないので、とても楽でした。
今夜のシンバは、「犬の匂い」ではなく、フレッシュないい匂い。

今夜、テレビを見ていた夫に、「たけしが出ているよ」と呼ばれました。
見ると、何とまぁ「風雲たけし城」。もう25年ぐらい前なんですよね。
短いダイジェスト版のようでしたが、とても懐かしくて面白かったです。
[PR]
by kazinvic | 2013-04-07 21:55 | 日々のいろいろ

新しいミシン

昔から洋裁が好きで、まぁ、そんなにたいした物は作れないんですけど、ちょこちょこと色々な物を作っていました。
その愛用のミシンを、こちらにも持って来て(変圧器と一緒に)使っていたんですが、さすがにここ数年、調子が悪くて、修理に出そうか、新しいミシンを買おうか、ずっと迷っていたんです。
電圧が違うので簡単に修理ができるかどうかも分からないし、何しろ30年以上も前のものだし、どうしようかなぁ、、、と。
去年は忙しくてミシンを使う時間もなかったけど、今年は時間があるので、よ〜し、この際、新しいミシンを買おうかと思っていたら、クリスマス後のセールでブラザーのミシンがとても安くなっていたので、買っちゃいました。

c0035816_20381866.jpgいやぁ、今のミシンってすごいんですね。
スティッチの数も多いし、ボビンが水平なので楽に入れられるし、手元のライトがLEDなので明るいし、足でコントロールもできるし。

さて、何を作ろうかな。
楽しみです。
[PR]
by kazinvic | 2013-02-03 20:48 | 日々のいろいろ