カテゴリ:食べ物のこと( 181 )

ラッキーだったこと

少し前の話ですが、2年半ぐらい前に購入したブレッドメーカー(ホームベーカリー)の調子が、ちょっと悪くなってしまったんです。
メーカー指定のお店に問い合わせたら、ベアリングとワッシャーを交換するだけなので、35ドルで直るとのこと。
念のため、購入時の書類を調べたら、メーカー保証はもう切れているものの、お店の延長保証が、まだ期間内でした。
早速、教えてもらった保険会社に電話したところ、「部品修理か製品交換か、検討して2日以内に連絡します」と言われました。
とは言え、2日以内に連絡がないのは想定内です。
10日ぐらい待って、また電話しました。
「修理の見積を依頼した記録はあるので、至急確認して、2日以内に連絡します」とのこと。
これもまた、2日以内に連絡がないのは想定内。
1週間ぐらい後、他州の聞いたこともない電気屋さんから、「そちらにブレッドメーカーを送るように保険会社から依頼されました」というメールが来ました。
しかも、当該機種はもう製造中止になっているので、後継機種を送りますと。
送られてきたブレッドメーカーは、もちろん新品で、ネットで調べたら350ドルのものでした。
35ドルで修理できるのに、どうして新品交換になったのでしょうか???
あ、もちろん、不満はありません。ただ不思議なだけです。

新しいブレッドメーカー、とても使い易くて、パン作りを楽しんでいます。
[PR]
by kazinvic | 2013-08-20 21:18 | 食べ物のこと

巨大かぼちゃ

c0035816_218409.jpg

スーパーで、特売のカボチャ売り場に、巨大なカボチャが飾られていました。
一瞬、もうハロウィン? と思ったんですが、まだ4ヶ月も先ですね。
周りに置いてあるカボチャが普通のサイズですから、いったい何十倍あるのでしょうか。
こんなに大きなカボチャ、収穫するのも大変だったでしょうね。
[PR]
by kazinvic | 2013-06-23 21:19 | 食べ物のこと

アチャチャ

ずいぶんと涼しくなり、すっかり秋です。
いつものマーケットから、大好きな夏の果物が姿を消し、りんご、柿、栗などの秋の味覚が並んでいます。
中には、初めて見た果物も、いくつか。

c0035816_210676.jpgその一つが、これ。アチャチャ(Achacha)といいます。
柿のような色で、ちょっと小さい。
大きさを比べるために、ティーバッグを置いてみました。

皮を半分にむいてみると、中はこんな感じ。
   ⬇
c0035816_2102952.jpg
真ん中に大きな種があって、その周りに白い果肉が薄く付いてます。
味は、う〜ん、マンゴスチンみたいな感じ。
うっすらと上品な甘さ?

私個人の感想としては、あれば食べるけど、わざわざ買ってまで食べなくてもいいかな、という感じ。あくまでも「私」の感想なので、あまり参考にはなりませんが。

南米はボリビア原産で、数年前からオーストラリアでも栽培されているようです。
他にも、食べたことのない果物がたくさんあるんですが、なかなか買う勇気がないんですよね。
でも、一度は食べてみようと思ってます。
食べてみたら、おいしいかもしれないしね。
[PR]
by kazinvic | 2013-04-22 21:29 | 食べ物のこと

バースデーランチ

c0035816_1951220.jpg先週、私の誕生日だったんですが、平日は忙しいので、週末にランチに行きました。

向かったのは、車で1時間ほどの、ワイナリーにあるレストラン。

まずは、アントレ。
私のは、うさぎ肉とピスタチオのテリーヌ。
付け合わせはピクルスの野菜たち、いろいろ。
ちょっと酸っぱ目のソースがお肉によくあって、とても美味しかった。
c0035816_1953127.jpg⬆夫のアントレは、スコッチエッグです。

私のメインは、和牛ビーフのステーキ。
すっごく柔らかくて、おいし〜い♪
夫のは、牛ほお肉の煮込み。これもすごく柔らかくて、美味しかったです。(ちょっと味見)

⬇ レストランの外は、こんな感じ。ブドウ棚の一部と、野外ステージが見えました。ここでコンサートなどもあるらしいです。
この写真の右の奥に、広〜いブドウ棚が続いているんですが、一般の人は近づけません。
もっと近くで写真を撮りたかったんですけど、何しろ暑くって、写真どころではなくて。帰り道、車外の温度計は37度でした!
もう少し涼しくなったら、また行きたいですね。
c0035816_1954915.jpg
ランチに行ったのは日曜日のこと。きのうの月曜日も暑くて、37度。夜になっても30度ぐらいで、なかなか寝付けなかったんですが、今日火曜日は、打って変わって、まさかの22度。寒かった〜!
[PR]
by kazinvic | 2013-02-19 19:34 | 食べ物のこと

ミョウガと山椒

夏になってそうめんを食べる機会が増えると、薬味に欲しいのが、ミョウガ。
日本では、スーパーなどで簡単に買えますが、ここメルボルンでは、売っていません。
基本的に、手に入らない物は自分で作るんですが、さすがにミョウガは無理。
それでずっと諦めていたんですが、数年前に、ミョウガの苗を入手したんです。
一度目は鉢に植えて失敗。
二度目は土に植えて、三年ぐらいかな、今年は10個ぐらい収穫できました。
それと、山椒の木。
これも、数年前に苗を入手して、鉢植えの間はなかなか育たなかったけれど、土に植えたら、ぐんぐんと大きくなりました。
若葉を摘んで、いろいろなものに入れてます。
ミョウガも山椒の葉も、口にしたのは、たぶん20年ぶりぐらいかな。
とってもいい香りで、なんだか幸せ♪
c0035816_21393313.jpg

[PR]
by kazinvic | 2013-01-24 21:51 | 食べ物のこと

モダンな日本料理

c0035816_22175466.jpgたまには外食しようか、ということになり、夫の希望で行ったのは、ニューヨーク生まれの、とてもモダンな日本料理のお店。
名前は知っていたのですが、行ったのは初めてです。

どれも美味しそうで迷ってしまったので、5コースのセットメニューにしました。
c0035816_22181575.jpg
↑ まずは、ハマチ(たぶん)のお刺身、コリアンダーのソースで。
お魚ももちろん美味しかったんですが、何といっても、このソースがとっても美味しかった!

→ マグロのたたき、玉ねぎのソースで。
よく炒めた玉ねぎの甘みが出ていて、マグロだけでなく、薄切りの大根や人参とも、よく合います。
c0035816_22183467.jpg← 有名なオリジナル料理の一つ。
タラ科の魚に、みそベースのソース。
夫は、これが食べたかったんだ~、と喜んでいました。
さっぱりした白身の魚に、ちょっと濃い目の甘味噌のソースは、相性が抜群ですね。
口直しに添えられた葉生姜(でしたっけ?)も、さすがという感じです。
c0035816_22185360.jpg
この後に出た、ビーフの鉄板焼きも、とても柔らかくて美味しかったんですが、写真がきれいに撮れなくて残念でした。

→デザートはチョコレートの何とか(名前忘れた)と、抹茶アイス。
周りはチョコレート味のスポンジケーキなんですが、中には温かいチョコレートソースが詰まっています。
美味しかったんですけど、、、あまりチョコレートを食べない私には、かなりリッチすぎて、もう当分チョコレートは見たくない、って感じ。

世界に25店ぐらいある、このお店、料理もサービスも雰囲気も最高で、お勧めなんですが、お値段もそれ相応です。
割引カードがあったから行ったけど、それがなかったら、行かなかったかも。
でも、何かの記念日などには良いでしょうね。
[PR]
by kazinvic | 2011-07-24 23:26 | 食べ物のこと

インゲンとロケット

c0035816_19384384.jpg
庭の家庭菜園で、インゲンがたくさん収穫できました。
面白いようにぐんぐん伸びて、ふと気づいたら、たくさんのインゲンがぶら下がっていたんです。
向こう側にあるのは、ロケット。 日本ではルッコラと呼ばれているんでしたっけ?
これはもう、食べるのが追いつかないぐらい、次から次へと出てきます。
今年は雨が多いので、みんな元気に育っているよう。
軽く炒めて食べたら、と~っても美味しかったです。
自分で育てたから、新鮮で安全で、言うことなしですね。
[PR]
by kazinvic | 2011-01-21 19:47 | 食べ物のこと

インド食材店で

夫の買い物に付き合って、インド食材店へ行きました。
駐車場で車を降りたとたん、ものすごいカレーの匂い!
中に入ると、まず、ものすごい種類のおコメが、ずら~っ。
かなり広い店で、商品棚の間の通路が、8-9本あるんですが、そのうち2本の通路の両側が、全部スパイス!
ありとあらゆるスパイスが、粒状、粉状、みじん切り、千切り等、いろいろな状態で袋詰めされています。
そのうちの半分ぐらいは、見たことも聞いたこともないスパイス。
うわぁ、スパイスって、こんなにたくさんあるんだ~!
こんなに多くのスパイスを自由に扱って、おいしい料理を作れる人って、すごいですね。
カレーペーストの種類や、付け合せのチャツネやピクルスの種類もとても多く(当然ですが)、すっかり圧倒されてしまいました。
あの食材たちを使いこなせるようになったら、楽しいだろうなぁ。
[PR]
by kazinvic | 2011-01-17 21:36 | 食べ物のこと

サクランボのコンポート

c0035816_20274284.jpg大量のサクランボを食べきれないので、3分の1ぐらいをコンポートにしてみました。
甘さ控えめで。

これがもう、本当においしい!
今のところ、ヨーグルトと一緒に食べているんですが、アイスクリームとでも
おいしそうですね。
あとは、焼酎やウォッカなどのお酒と
混ぜても良いかも。
ケーキに使うといいんですが、でも、
うち、ケーキは作らないんですよ。
作っても、食べきれないのが分かってるから。
他に、どうやって食べたらおいしいのかなぁ。
[PR]
by kazinvic | 2010-12-22 20:38 | 食べ物のこと

サクランボがいっぱい♪

今朝、裏のブラインドを開けたら、クマがサクランボの木にダッシュ、朝ごはんをあげようと呼んでも、戻って来ません。
大好きなご飯よりもサクランボの木に夢中になるなんて、いったいどうして?
以前にもお話ししたように、サクランボの木には、鳥除けのネットがかけてあります。
が、根元の部分に少し隙間があって、そこから鳥が入らないように、ネットの余りを押し込んであったんですが、ここ数日の強風でネットが引っ張られ、隙間が開いてしまったようで、ネットの内側で鳥がバタバタしていました。
これはまずいと、ネットを半分ぐらい開けて鳥を追い出そうとしたのですが。。。
一羽は無事に飛び出したのですが、もう一羽はネットに絡まり、もがいていたところをクマに捕まってしまいました。
ま、しょうがない、と思っていたら、上の方でまだバタバタしてます。
なんと、三羽も入っていたんですね。
ところが、この最後の一羽が、なかなか出て行かない。
枝を揺らすと逃げようとするんですが、なかなか出口が見つけられないようで、30分ぐらい逃がそうと奮闘して、あきらめました。
↓ ちなみにネットの内側は、こんな感じ。かなりたくさんのサクランボが赤くなっています。
c0035816_21411672.jpg

さて、こうなっては仕方ない。外出している夫が帰って来るまで、鳥を追い出すのはあきらめるとして、少しでも被害が少ないうちに、収穫してしまおう!
ほとんどのサクランボがもう熟しているので、この際、採ってしまうことにしました。
それにしても、こんなに小さな木に、よくまぁこんなに実が生ったものです。
30分ぐらい、クマの邪魔にもめげず、一人で黙々と収穫していたら、夫が帰ってきたので、梯子をかけて長い棒で突付いたりして、ようやく鳥の追い出しに成功。そのまま二人で収穫を続けました。
↓ その結果がこれ♪
c0035816_21413813.jpg
鳥が突付いたり傷んだりしているのは除いて、それでも4-5キロはあったでしょう。
まだ熟していない実も少しあるので、今度は丁寧にネットをかけ直しました。
残念ながら、鳥に突付かれてしまったり、鳥を捕らえようとしてクマがネットの内外で木に飛びついて落としたり傷んだりした実が、ものすごくたくさんありました。
来年は、木の根元周辺を整理して、隙間ができないようにネットをかけるつもりです。
そしたら、今年よりももっとたくさん収穫できるかな?
[PR]
by kazinvic | 2010-12-13 22:24 | 食べ物のこと