カテゴリ:クマ( 159 )

お知らせ

突然ですが、数日前にクマが虹の橋を渡りました。
本当に、いろいろなことがありました。
いずれ、お話できるようになると思いますが、
とりあえず今は、クマが他界したことのみ、お知らせいたします。
今までクマを可愛がり、気にかけてくださった皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by kazinvic | 2011-05-20 23:27 | クマ

バーベキューのお手伝い?

c0035816_2133531.jpg
c0035816_214093.jpg 
久しぶりに
バーベキューを
した時。

クマは、
お肉の番?

力づくで
取ろうと
しないだけ、
ましですね。
[PR]
by kazinvic | 2011-01-27 21:09 | クマ

クマの帰宅

2週間半ぶりに、クマが集中訓練から帰ってきました。
まずはトレーナーさんと会って、いろいろと気づいたことや、これからのアドバイスをもらい、こちらの質問にも実に丁寧に説明/アドバイスをしていただきました。
そしてクマを連れてきたんですが、まずはガラス越しに訓練の様子やコマンドの出し方、他の犬が近づいた場合の対処の仕方などを見せてもらって、それから、ようやくご対面。
その後も、注意しなければならないことを、とても細かく教えてもらい、実際に私たちがやるのをチェックしてもらって。
何と、1時間半も時間を割いていただきました。
先週、ミーティングをお願いした時も、やはり1時間半ぐらい、しっかり相談をさせてもらったし。
とても親身になって相談に乗ってくれるトレーナーさんで、本当にありがたいです。
クマも、このトレーナーさんが大好きなので、良かった、良かった。
これからも、まだまだ長い道のりになりそうですが、しっかり訓練を続けて、ちゃんとした主従関係が築けるよう、頑張ります。
[PR]
by kazinvic | 2011-01-24 21:48 | クマ

静かな生活

本当は、あしたクマを迎えに行く予定だったんですが、トレーナーさんが体調を崩して予定通りに訓練ができなかったので、少し延ばしてもらえないか、とのことで、お迎えは来週の月曜日になりました。
もうしばらく、静かな日々が続きます。
クマのいない生活に少しずつ慣れてきて、それはそれで、どうかとも思うんですが。。。
ま、仕方ないですね。
[PR]
by kazinvic | 2011-01-19 21:57 | クマ

強化合宿(?)

秋田犬は支配性が強いというのは、分かっています。レイディもそうでしたから。
でもレイディは、犬や猫には攻撃的でしたが、訓練の結果、私と夫には服従していて、とても飼いやすかったんです。
ですので、正直言って、クマがここまで支配性が強いとは思いませんでした。
自分の要求を通すために私たちに逆らう、という問題行動が目立つようになって。
それでトレーナーさんと相談し、2週間の集中訓練に行くことになりました。
素人の私たちには、ちょっと手に負えなくなってきたのでね。
まぁ、強化合宿みたいなものですか。
おとといから行っているので、うちの中が妙に静かで、変な感じ。
2週間後、どんな風に変わって帰ってくるのか、楽しみです。
そしてクマが帰ってきたら、私たちも、厳しいリーダーに変身予定です。
[PR]
by kazinvic | 2011-01-07 17:16 | クマ

Fun Dayにトレーニング

クマのトレーニングに行ったら、あれ、やけに賑やか。
あ、忘れてた、今日はOpen Fun Dayでした。 困ったなぁ。。。
でもトレーニングは通常通り行われるというので、良かった~。

受付を終えたら、ロットワイラーが2匹入ってきたので、やり過ごしてから出ようとしたのですが、クマがロッティーに気づいてしまい、吠え始めました。
クマの注意をそらそうと呼んでもダメ、興奮していて私の声は聞こえないようです。
すると、あっちこっちから、「クマ!」「クマ!」と呼ぶ声。
近くにいたトレーナーさんたちが、クマの注意をロッティーからそらすために、呼んでくれたんですね。
今日は特別多かったのかもしれませんが、この動物病院、いつ行っても、トレーナーさんが少なくとも1人はいます。しかも、こうしてとっさに名前を呼んでくれるぐらい、クマのことをよく覚えてくれているんです。
本当にありがたいですね。安心して連れて行くことができます。

今日のトレーニングは、とても面白かったです。
Fun Dayなので、いろいろなブースや、テントや、子供用のジャンピングキャッスルや、羊、山羊までいて、それに大人も子どもも犬もたくさんいて。
クマは、こんなに賑やかな場所に来たのは、もしかしたら初めてだったかもしれません。
こういうイベントは犬連れ禁止が多いので、今日はめったにないチャンスでしたね。
2,3回は吠えたり唸ったりしたけど、それだけ。予想外に良い子でびっくり。
会場内のあちこちにトレーナーさんがいるおかげで私がリラックスしていたので、それでクマもリラックスしていたのかもしれません。
私が緊張していると、すぐに伝わってしまいますから。

最初は、人や犬が多くて困ったなぁ、と思ったんですが、でも行って正解でした。
クマ、少しは慣れたかな?
[PR]
by kazinvic | 2010-12-05 21:52 | クマ

乗せて~

c0035816_21295427.jpgクマは、車でお出かけが大好き。
車の後ろを開けると、
わ~い! 
と乗り込もうとします。

ええ、乗り込もうとはするんですけどね。
でも、乗れないんです。
一人では。

背伸びしたまま、
夫か私が、後ろを足を持ち上げて乗せてあげるのを待ってます。(笑)  →

よいしょっと。

   ↓  
c0035816_2131191.jpg
犬ってみんな、自分でジャンプして飛び乗るもんだと思っていたんですが、こんなに横着な犬もいるんですね~。
こんな大きな体をして恥ずかしい、と思っていたんですが。

トレーニングに行った時などに、他の大型犬(ロットワイラー、ラブラドールなど)の飼い主さんと話してみると、自分で飛び乗らない犬が、けっこういるのに驚きました。
これって、けっこう普通のことなんでしょうかね。
[PR]
by kazinvic | 2010-11-30 22:10 | クマ

今日は良い子でした

今日はクマのトレーニングでした。
いつも、他の犬に唸ってしまうクマですが、今日は参加したのが3頭と少なかったためか、最初にちょっと唸っただけ。
トレーナーさんの犬とは、鼻がくっつくぐらいに近づいて、ちゃんと挨拶できたし。
途中でマズルを外しても、まったく問題なく、トレーナーさんにも褒めまくられました。
いつもこうだといいんだけどなぁ。。。

いつもの、トレーニングもプールも併設している動物病院なんですが、スタッフさんにもすっかり覚えられて、可愛がってもらってます。
特にNさんには、とっても懐いていて、今日も顔を合わせたら、もう大変。
顔や体をすり寄せて、でれでれに甘える、甘える。
会いたかったよぉ、と、ウォンウォンと鳴きながら甘えるんです。
それをNさんが、しっかり抱きしめてくれるので、もう本当にうれしそうで。
実はこの動物病院には、預かってくれるボーディングサービスもあって、慣らせるために何度か利用しているんですけど、スタッフさんも心得たもので、何かあったら、Nさんか、もう一人クマが懐いているMさんに連絡するから大丈夫、と言ってくれます。
お二人ともトレーナーで、クマのようにちょっと性格に問題のある犬の扱いも慣れているので、安心して預けることができるんです。ほんと、良かった。
[PR]
by kazinvic | 2010-11-07 21:43 | クマ

プールの後で

c0035816_2141390.jpg
スイミングの後で、プールの外で記念撮影。
カメラの方を見てくれないし、いつも仏頂面だし、モデル犬には到底なれませんね。
まぁ、まったく期待してないけど。
泳いだから疲れてるんだよ~、とクマの言い訳が聞こえてきそうです。(笑)
[PR]
by kazinvic | 2010-10-18 21:08 | クマ

久々に泳いだよ~

ケンネルコフも完全に治り、三週間の外出自粛も解けて、久々のプールです。
少しは、運動不足の解消になったかな?
ママに向かって、泳げ~!


[PR]
by kazinvic | 2010-10-13 20:26 | クマ