カテゴリ:メルボルン( 223 )

月食

デイライトセービング(夏時間)が終わって、日本との時差が1時間になりました。これから、どんどん寒く、日も短くなっていきます。もうすぐ冬ですねー。

ところで、先週の土曜日は月食でしたね。
ブラッドムーンという赤い月が見られるかもしれないというので、10時頃から外で待機。
11時半頃に、こんな月が見られました。下の方に、まだちょっと光が残っているんですが、眠かったので、ここまでで終わり。
普通のコンパクトデジカメで、三脚もなかったので、かなりぶれてしまっていますが、自分的には、けっこう満足してます。
c0035816_2102446.jpg

[PR]
by kazinvic | 2015-04-10 21:10 | メルボルン

暑いです!

暑いです。。。
きのうは39度にまで上がりました。
今日の予想は、41度。現在38度だから、もう少し上がるのかな?
このまま暑い日が続くのかと思いきや、明日の予想は23度ですって。
涼しいのはありがたいけど、1日で18度も下がるとは!

c0035816_1442566.jpg

これは、おととい、近くの湖に散歩に行った時のもの。
天気はよかったけど、あまり暑くなくて、散歩にはもってこいの日でした。
[PR]
by kazinvic | 2015-01-03 14:46 | メルボルン

熱波到来!

夏真っ盛りだというのに20度前半の日が続き、夏はどこ?という状態のメルボルンでしたが、ついに熱波がやってきました。
昨日は24度でとても過ごしやすく、今日は、予報では35度だったんですが、実際には31度で、まぁまぁ。
でも明日からは、43度、39度、41度、40度と、猛暑が4日続くんですって。
ちょっと早起きして、朝まだ涼しいうちにシンバのお散歩を済ませなければ。
こちらの天気予報では、予想気温は出るけど、予想湿度は出ないんです。
湿度があまり高くないといいなぁ。。。
1、2週間ぐらい前だったか、38度で湿度10%の時は、あまり暑く感じなかったんですが、その翌日に25度で湿度65%になったら、ものすごく暑く感じました。湿度の影響って大きいですね。

そんなわけで、明日から4日間、金曜日まで暑いんですが、その翌日の土曜日の予報は、何と23度です。
猛暑が続くよりはいいけど、でも、40度から23度、1日で17度も下がるのは、ちょっときついかも。。。
メルボルンにお住まいの皆さま、お気をつけ下さいね。

[PR]
by kazinvic | 2014-01-13 21:03 | メルボルン

コテージに3泊の小旅行

今日は気温がどんどん上がり、32度になりました。このまま夏に突入かと思いきや、明日の予想最高気温は何と18度だそうで、また長袖に後戻りです。

夫の休みが取れたので、3泊でプチ旅行に行ってきました。
うちから車で3時間ぐらいかな、静かな自然の中でゆっくりと休むのが目的なので、観光地ではなく、山の中です。
この辺一帯は国立公園や州立公園になっているので、敷地内でしか犬を放すことはできません。
でも泊まったコテージは、一軒ずつフェンスでしっかりと囲まれているので、シンバは広い庭を走り回ってご機嫌。

⬇ コテージのデッキからの眺めです。
はるか向こうに家が一軒見えるだけで、あとは農場と木々。
聞こえるのは、鳥の声と牛の鳴き声だけ。
おかげで、の〜んびりできました。


[PR]
by kazinvic | 2013-10-20 20:32 | メルボルン

飲みながら買い物?

スーパーの中って飲食禁止だと、ずっと思っていたんですけど、最近はそうでもないのでしょうか?
近所のスーパーのショッピングカートに、半年ぐらい前から、ボトルホルダーが付いているんです。
赤い持ち手の左側にある、丸いリング。
マイボトルならまだしも、普通のペットボトルの飲み物だったら、自分で持ち込んだものか、売り場から取ったものか、分からないと思うんですが。。。
それともこれ、ボトルじゃなくて、カップホルダーなのかな。
テイクアウェイのコーヒーを飲みながら買い物?
実際に使っている人を、まだ見たことがないんですが、ちょっと不思議。。。
c0035816_21123854.jpg

[PR]
by kazinvic | 2013-07-07 21:26 | メルボルン

ダブル・レインボー

スーパーの帰り道、日差しがまぶしいのに、いきなりの強い雨。
ふと横を見たら、見事な虹です。しかも、二重の。
あわてて車を止めて写真を撮ったんですが、撮っている間に、どんどん色が薄れてしまいます。
ちょうどいいタイミングで見られて、ラッキー!

きれいな虹の上に、もう一本あるんですが、分かりますか?
c0035816_202434.jpg


右の方は、あっという間に消えてしまったので、左端の色がまだ残っている部分。
c0035816_20242055.jpg

[PR]
by kazinvic | 2013-06-07 20:35 | メルボルン

テラスから見張り?

ご近所の家なんですが、玄関の上のテラスの、左の隅に何かが付いているの、分かりますか?
c0035816_20474224.jpg
よくよく見たら、なんと、フクロウ、いや、ミミズクですね。
もちろん本物ではなく、しかも赤いガムテープでとめてありますが。
でも、何だかぴったりとマッチしていて、まるで最初からそこにいたような感じ。
高い所から、周りを見張っているのでしょうか。
c0035816_2048912.jpg

[PR]
by kazinvic | 2013-01-19 21:14 | メルボルン

オーストラリアの熱波

オーストラリアでは、断続的に熱波が続いています。
今日は最高気温が26度で涼しかったけれど、明日はメルボルンでも37度の予報。うーん、暑そう。。。
でも、メルボルンは、まだいい方なんです。
州内の北の方では42度まで上がるとのことで、山火事の拡大と新規発生が懸念されています。
日本でもニュースで流れたようで、ご心配いただき、ありがとうございます。

オーストラリアの気象庁(に相当する組織)が、最高気温の予報も出すわけですが、その時に使うチャートで、全国地図を気温別に色分けする物があります。
説明が下手で分かりにくいですよね、すみません。
えーと、まずオーストラリア全土の地図があって、そこに、気温別に、例えば、気温が低い所は水色、ちょっと暖かいとピンク、暑い所は赤、などと違う色で示しているわけです。
このチャートの気温別の色設定が、50度まであったんですが、もしかしたら足りないかもしれないということで、あと2色、50−52度と52−54度に使う色が追加されました。
気温が50度を超える? 想像もできないけど、そんな日が来るのでしょうか?
せっかく追加された2色ですが、それを使う必要がないよう、祈るばかりです。
[PR]
by kazinvic | 2013-01-10 21:10 | メルボルン

何の数字でしょう?

21、37、41、27、31、38、、、

これ、何の数字だと思いますか?
おとといから数日間の気温なんです。

一昨日は21度しかなくて涼しくて、え、いま夏だよね、という感じだったんですが、昨日は急に暑くなって37度、今日は41度まで上がるとの予想です。現在39度なので、もうちょっと上がるんでしょうね。
うち、エアコンがないんですが、今のところ、クーリングシステムだけで何とか大丈夫。あ、首にはアイスパック巻いてるけど。
このクーリングシステムは、オーストラリアではかなり普及していて、室内を外気温より10度ぐらい低くしてくれます。
但し、湿度が高いと役に立たないんですね。現在の湿度は15%ぐらいなので、これなら十分涼しくなります。
でも最近、湿度が高くなることが多いんですよね。そうすると、うちのクーリングシステムでは涼しくならないので、やっぱりエアコンを買おうかなぁ。
[PR]
by kazinvic | 2013-01-04 12:46 | メルボルン

チューリップフェスティバル

c0035816_197991.jpg
c0035816_1972551.jpg先週末、チューリップフェスティバルに行ってきました。
暖かくて、天気も良くて、とっても気持ちよかった~!
その代わり、ものすごい人ごみでしたけど。。。
色とりどりのチューリップが咲いていて、何だかまるで、別世界のようです。

チューリップ、大好きなんですが、手入れが大変そうなので、うちの庭には植えてありません。
ですから、よその庭で楽しむだけ。
さすがにプロが一生懸命育てた花畑は、壮観ですね。
c0035816_1974842.jpg

とてもたくさんの種類があったんですが、私の一番好きな色は、これかな。 ↑
濃いローズピンクでしょうか。

← あ、でも、これも捨てがたい。
紫も素敵ですね~。

オランダの食べ物や、音楽や、ダンスなど、とてもにぎやかでした。
早咲きや遅咲きの種類もあり、全部で3週間ほど続くようです。
また来年も行こうかな。
c0035816_1995252.jpg

[PR]
by kazinvic | 2011-10-03 19:27 | メルボルン