カテゴリ:オーストラリア( 26 )

姪の出産で驚いたこと

先日、義理の姪が出産したんですが、ちょっと驚いたことがありました。
予定日を9日も過ぎてしまったので、帝王切開になって、24日の夜に生まれたんですね。
それでお見舞いに行こうと思ったんですが、夫がちょっとひどい風邪を引いているので、移してしまったら申し訳ないから、病院には行かないで、26日の夕方に電話したんです。
そしたら、これから退院するので荷物をまとめているとのこと。
えっ、帝王切開したんだよね? まだ48時間も経っていないのに、もう退院?
オーストラリアでは入院期間が短いとは聞いていたけど、こんなに短いとは知りませんでした。
里帰り出産なんてシステムもないし、大丈夫なんでしょうか。
まぁ、大丈夫だから退院するんでしょうけどね。

夏のメルボルンですが、先週一日だけ40度になったものの、あとはたいてい20度台で、とても過ごしやすいです。
今日は22度しかなくて、ちょっと涼しかったけど、明日の予想は38度。やっと真夏に突入です。
が、あさっては、なんと20度。
天気がくるくる変わるのがメルボルンの特徴なので、いまさら驚きはしないけど、なんかな〜。疲れます。。。


[PR]
by kazinvic | 2013-12-27 21:42 | オーストラリア

水不足の次は、洪水

オーストラリア北東部のクィーンズランド州が、今、大変なことになっています。
昨年末から大雨が続き、あちこちで洪水になっているんです。
その面積、なんとドイツとフランスを合わせた広さ以上。
ついには、クィーンズランド州の州都、ブリズベンの中心部を流れる川も氾濫し、川岸の遊歩道沿いに並ぶレストランや、ホテルの一部まで浸水。 ↓ (新聞 The Age より)
c0035816_2153129.jpg

何だか、映画のシーンに出てきそうな光景ですが、これ、現実なんですよね。

水不足も困りますが、正反対の大雨と洪水も、やっぱり困ります。
その中間が良いんですけど、なかなかうまくいかないものですね。
[PR]
by kazinvic | 2011-01-12 22:26 | オーストラリア

苦情の電話

新しいプロバイダーから、インターネットの請求書が届きました。
私が申し込んだ内容の、3倍ぐらいの金額の。
ま、テ○○○○のやることですから、こんなこともあるだろうと、一応、想定内です。
苦情の電話を入れたんですが、問題解決に1時間以上もかかるというのは、これはさすがに想定外でした。

でもね、冷静に何度も説明を繰り返し、感情的になったり声を荒げたりすることなく、希望通りの結果を引き出すことができたことは、自分を褒めてあげたい。
しかも、元々の契約より、月に10ドルも安くなったし。

とにかく、オーストラリアに住む以上、カスタマーサービスに期待しちゃいけないというのは、基本中の基本でしたね。 それにしても、はぁ、疲れた~
[PR]
by kazinvic | 2010-08-17 22:31 | オーストラリア

親戚が大勢

知り合いの人が先月結婚したんですが、披露宴の準備が大変だったそうです。
何人ぐらい招待したの?と聞いたら、全部で190人ぐらいだと。
それも、なんと両家の家族と親戚だけなんだそうです。
新婦の方が50人ぐらいで、残りは全部、自分の方の親戚で、友だちも呼びたかったんだけど、人数的に、ちょっと無理だったそうで。
親戚が140人で、しかも普段からけっこう濃い付き合いをしてるって、私には想像もできません。
だって私なんて、オーストラリアには、夫の親族が片手で数えられるぐらいだけですから。
140人もいたら、何かのお祝いとか、誰かの誕生日とか、どうするんだろう?
単純に計算して、1、2日おきに誰かの誕生日があるって感じですよね。
誕生日を覚えておくためには、コンピューターが必要かも。
こういう文化の違いって、おもしろいです。
[PR]
by kazinvic | 2010-07-23 23:26 | オーストラリア

オーストラリアらしくないサービス

先日、プロバイダーを変更したため、いろいろと面倒だったという話をしました。
インターネットの料金は、毎月定額を払っています。これは、どこでも同じだと思いますが。
今回のプロバイダーは、仮に、A社からB社への変更とします。
で、元のA社は月末締めで、変更依頼をしたのは21日。10日あれば手続きが終わるだろうと思ったんです。
ところが、なかなか手続きが進まなくて、イライラ。だって、月末までに終わらなかったら、また一か月分、払わなければならないんですから。
でも結局、月末は過ぎてしまい、7月分を払いました。
一か月にダウンロードできる量が決まっているので、こうなったら、できるだけ元を取ってやろうと思い、かなり頑張ってダウンロードしましたよ。(笑)
B社への変更は6日の朝からになったので、A社へは7月分を払ったけれど、実際に使ったのは5日間のみ。でもダウンロードした量は、一か月分の半分以上。たぶん65%ぐらい。まぁ、これだけ使えば諦めもつくか、と納得していたんですが、、、

今日、クレジットカードの明細をチェックしていて、びっくり!
なんと、支払った7月分を日割り計算して、差額(つまり25日分)が、A社から返金されていたんです。
返金請求もしていないのに、しかもダウンロード量の半分以上も使っているのに、使った量ではなく日数で返金してくれるなんて。
オーストラリアでは(日本と違って)、お客さんの立場に立ってサービスするなんてことは期待できないんですが、もしかしてA社って、ものすごく良心的な会社だったのかも、なんて思ってしまいました。
[PR]
by kazinvic | 2010-07-22 22:06 | オーストラリア

忍者参上!

きのうの新聞で見た、ちょっとおもしろい記事です。
シドニーで、夜遅くに暗い道を歩いていた男性が、3人の男に襲われ、携帯などを盗られた後も、蹴られて暴力を受けていました。
そこに現れたのが、5人の忍者。
3人の男は、黒装束の忍者たちを見て、あわてて逃げたそうです。(後に逮捕されました)
この忍者たち、実は現場のすぐ前に忍者スクールがあり、道場で練習(修行?)中の先生と生徒たちでした。

確かに、薄暗い道で黒装束の忍者に囲まれたら、ギョッとしますよね。
犯人たちはすぐに逃げてしまったので、忍者たちは力を発揮することはできなかったようですが、いったいどんな忍術を使うのか、見てみたかったと思うのは、私だけではないでしょう。
というか、忍者の学校があるんですねぇ。びっくり!
[PR]
by kazinvic | 2010-05-21 22:11 | オーストラリア

65円!

円高で、オーストラリアドルも、どんどん下がっていますね。
ついに今日は、1ドルが65円になりました!

去年の今ごろ、日本へ行った時は、確か1ドルが102円でしたから、ものすごい差です。
例えば、大好きな100均での買い物。$1だとたくさん買えるけど、$1.50は、、、
例えば、$11あったら、ブックオフで文庫本が10冊買えたのが、今は6冊しか買えない。
例えば、朝食付き、二人で一泊6000円のビジネスホテル。$59は安いけど、$92はちょっと、、、。
例えば、1000円のランチ。$10なら安いけど、$15だと、、、マックにしようか。

いやぁ、去年、日本へ行っておいて、正解でした。今じゃ、とても行けません。
アマゾンで本を買うのも、ためらってしまいます。(滅多に買わないですけど)
逆に、日本から来る方は、オーストラリアって、なんて物価が安いんだろう、と思うんでしょうね、きっと。
再来年辺りに、また日本へ行きたいと思っているんですが、その頃ドルはどうなんているんでしょう?
[PR]
by kazinvic | 2008-10-11 21:22 | オーストラリア

いかにもオーストラリア?

c0035816_21181468.jpgたまに通る散歩コースの、途中にある、私のお気に入りの家。
なぜ、この家が好きかというと、、、

2階の屋根の上の、三角の部分に、ちょっと白くなっているのが見えると思うんですが、ここに、絵が描いてあるんです。

c0035816_21321410.jpg→ アップにすると、

ユーカリの木と、コカバラ(ワライカワセミ)。

もちろん、絵も上手なんですが、何より、この組み合わせが、いかにもオーストラリア的ですよね。
しかも、家全体の色調にマッチしているし。
この家のオーナー(あるいは設計者?)のセンスが、うかがわれますね。
[PR]
by kazinvic | 2008-09-24 21:52 | オーストラリア

オーストラリアならではの、道路標識

c0035816_1910032.jpgちょっと田舎を車で走っていると、「野生動物に注意」の標識を、よく見かけます。

→ 「この先12キロは、野生動物が多いので注意」
もっとも、牛は野生動物じゃないですけどね。
傷ついた野生動物を見つけた時の連絡先も、一緒に表示してあります。
車にはねられて死んでいる有袋類(コアラ、カンガルー、ワラビー等)は、お腹の袋の中に赤ちゃんがいる場合もあるので、袋の中を探ってみて、もし赤ちゃんがいたら、この番号に電話して、指示を仰ぎます。
c0035816_19102898.jpgたいていは、タオルにくるんで、最寄の獣医さんかボランティアさんに届けるんだそう。そのため、そういう地元に住んでいる人たちは、たいてい、古くなった毛布やタオルを車に積んでいる、という話を、以前に聞いたことがあります。
まぁ、観光客にはあまり縁のない話ですが。(だって、慣れないと、野生動物ってけっこう怖いし、、、)

↑ ずっと以前に見かけた、ウォンバットに注意、の標識。カンガルーやコアラの標識はよくありますが、ウォンバットのは、ちょっと珍しいかもしれません。
[PR]
by kazinvic | 2008-07-20 19:34 | オーストラリア

歩道で見つけたもの

c0035816_20533569.jpg以前から気になっていたこれ、なかなか写真を撮る機会がなかったんですが、ようやく。

たいした物じゃないんですが、えっと、下水のマンホールの蓋です。
ユーカリ(たぶん)の木の絵が、とってもオーストラリア的だなぁ、と思って。
どうせなら、これにカンガルーかコアラでも描いてあれば、もっと良いんですが、そこまでは、ちょっと望みすぎですね。(笑)
[PR]
by kazinvic | 2008-02-01 21:00 | オーストラリア