2016年の始まり

c0035816_20322437.jpg

明けましておめでとうございます。

玄関の靴箱(下駄箱とは違います)の上に、ちょっとだけ、恒例のお正月飾りを飾ってみました。
真夏で、いわゆるお正月らしさなど まったく感じられないのですが、ここだけは、ちょっと日本っぽいかな。

新しい年が、みなさまにとって、素晴らしい年になりますように!
[PR]
# by kazinvic | 2016-01-02 20:38 | 日々のいろいろ

ハロウィーンの日

c0035816_2085592.jpg

先日の、ハロウィーンの日のこと。
お隣の家は、ハロウィーンが大好きなようで、玄関前にはこんな飾り付けが。
これはかなり珍しいというか、車であちこち走ってみても、外に飾り付けがしてあるのは、この家だけでした。
よほど好きなんでしょうね。

ちなみに、うちでは特に何もしません。
というより、ハロウィーンお断りです。
以前は、仮装した子供たちがお菓子をもらいに来ると、ドアチャイムを鳴らしたりノックをしたり、ドアの前でしばらくざわざわしている間、うちの中で、じっと息をひそめて居留守でしたが、数年前から、玄関のドアに、「ここではハロウィーンはしません」という張り紙をしています。
この効果は抜群!
一緒に付いて歩いている大人が、「ここはダメ。次に行きましょ」と、すぐに立ち去ってくれます。
何のトラブルもなし。元々、不要なトラブルを避けるために、大人が付いて歩いているわけですし。

多人種多文化のオーストラリアで、相手の文化を尊重するということは、自分の文化を押し付けない、ということでもあるわけで。
みんながみんな、ハロウィーンに興味や理解があるわけではないですものね。
窓から見ていると、お菓子をもらえる家よりも、もらえない家の方が、はるかに多いようです。
[PR]
# by kazinvic | 2015-11-03 20:46 | 日々のいろいろ

暖かく(暑く)なりました

最後に更新したのはいつだっけ、と思ったら、何ともう、半年も前でした!
本当に、怠慢もいいとこ。いえ、忙しくて時間がない、という訳じゃないんです。ただ怠けていただけで。。。
冬が終わって春になり、と思ったら、あっという間に夏のようなメルボルンです。
確か2週間ぐらい前にはとても寒くなって、ヒョウが降ったぐらいなのに、今日は35度。明日も35度なんですが、明後日は18度にしかならないそうで。
相変わらず、笑っちゃうぐらい、めちゃくちゃな天気です。
昨日からデイライトセービング(サマータイム)が始まり、日本との時差は2時間になりました。

近くの公園の藤が満開。見事です。
c0035816_21263661.jpg

c0035816_21301577.jpg
[PR]
# by kazinvic | 2015-10-05 21:31 | 日々のいろいろ

月食

デイライトセービング(夏時間)が終わって、日本との時差が1時間になりました。これから、どんどん寒く、日も短くなっていきます。もうすぐ冬ですねー。

ところで、先週の土曜日は月食でしたね。
ブラッドムーンという赤い月が見られるかもしれないというので、10時頃から外で待機。
11時半頃に、こんな月が見られました。下の方に、まだちょっと光が残っているんですが、眠かったので、ここまでで終わり。
普通のコンパクトデジカメで、三脚もなかったので、かなりぶれてしまっていますが、自分的には、けっこう満足してます。
c0035816_2102446.jpg

[PR]
# by kazinvic | 2015-04-10 21:10 | メルボルン

盲導犬育成団体のオープンデー

数年前からパピーのスポンサーとして支援している、盲導犬育成団体のオープンデーに行ってきました。
c0035816_19522197.jpg

現在スポンサーになっているのは、ジョージーちゃん。7ヶ月の女の子です。
ボランティアのパピーケアラーさんに預けられています。
毎日ケアラーさんが、職場を始め、いろいろな場所に連れて行っているので、たくさんの人に囲まれたり撫でられたりしても、へっちゃら。
まだ7ヶ月だというのに、とても落ち着いています。c0035816_195305.jpg
c0035816_195357100.jpg

こちらは、ジョージーちゃんの前にスポンサーしていた、ザーラちゃん。
パピーケアラーさんのところで1年を過ごして、盲導犬訓練のためにセンターに戻ってきたんですが、しばらくしてアレルギー性の皮膚疾患を発症。
盲導犬訓練からはずれた犬たちは、たいてい、ペットとして一般家庭に譲渡されるんですが、ザーラは性格がものすごく良いため、センターのPR犬として飼育されています。
去年はオープンデーに行けなかったので、ザーラとは初対面。
すぐにごろんとお腹を出して、たくさんなでなでしてもらって、ご機嫌でした。
[PR]
# by kazinvic | 2015-03-14 20:08 | 犬のこと

極楽鳥花の二輪咲き(?)

今シーズンは9本の花茎が出た、うちの極楽鳥花。
毎年増えるので、とても楽しみなんですが、え、あれ、なんか、ちょっと変?
よくよく見ると、1本の茎に花が2つ付いています。
しかも、9本のうち、5本も。
え、こんなのって、あり?
ネットで調べたら、1本の茎に、最高5つぐらいの花が咲くとのこと。
ずっと、1本の茎に、花が1つだと思っていました。
ますます豪華に見えますね。
c0035816_19512131.jpg

[PR]
# by kazinvic | 2015-01-21 20:12 | 庭、植物のこと

サルスベリの並木

近くの新興住宅地に、サルスベリが街路樹になっているところがあります。
数年前に植えられたばかりの若い木なんですが、あと10年ぐらいしたら、きっと素晴らしい並木になるでしょうね。
c0035816_18492640.jpg
c0035816_1850205.jpg

とてもきれいな、濃いピンクの花。ミツバチが忙しく飛び回っていました。
あ、一匹、写ってますね。花の上方にある黒い点が、そうです。
c0035816_18504722.jpg

ちりちりの花びらが、とってもきれい!
c0035816_18511444.jpg

[PR]
# by kazinvic | 2015-01-11 19:00 | 庭、植物のこと

暑いです!

暑いです。。。
きのうは39度にまで上がりました。
今日の予想は、41度。現在38度だから、もう少し上がるのかな?
このまま暑い日が続くのかと思いきや、明日の予想は23度ですって。
涼しいのはありがたいけど、1日で18度も下がるとは!

c0035816_1442566.jpg

これは、おととい、近くの湖に散歩に行った時のもの。
天気はよかったけど、あまり暑くなくて、散歩にはもってこいの日でした。
[PR]
# by kazinvic | 2015-01-03 14:46 | メルボルン

祝2015年

c0035816_1385968.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

去年のクリスマスには、ツリーも出さず、何の飾り付けもしませんでした。
せめて新年は、ちょっとだけ、それらしく。
うちにある、ありったけの(といっても、二つだけですが)新年の飾りを、出してみました。
年越し蕎麦も、おせちも、お雑煮もない(作らなかった)新年ですが、まぁ、休日なので、のんびりしてます。
そういえば、クリスマスカード兼年賀状は、1枚しか書かなかった。。。
届かなかった方、すみません。書いてません。来年、いや今年の年末には、きっと。
[PR]
# by kazinvic | 2015-01-01 13:23 | 日々のいろいろ

ご無沙汰しました

Merry Christmas !

お久しぶりです。 
何と、前の投稿から、もう1年近くになるんですね。
まだ見てくれている方は、いるのでしょうか。。。

1月から始まった今年のクラスが12月に終わるまで、とんでもない忙しさで。
仕事から帰宅しても、寝るまでずっと、うちで仕事。
週末も、ずっと仕事。
とにかくもう、やらなきゃいけないことが、多すぎて、、、。

クラスが終わったら、あれもしよう、これもしようと、やりたいことができるのを楽しみにしていたんですが、、、。
終わってから、すでに10日ぐらい。
何もやる気にならず、気が付くと時間だけが過ぎている、、、。
そんな毎日を過ごしています。

気力が復活するまで、しばらくのんびりするのも、いいかも。

1年近く、開いてもみなかったブログですが、またぼちぼちと、更新できたらいいな。
たまに覗いていただけると、うれしいです。

あ、シンバも元気です。
[PR]
# by kazinvic | 2014-12-24 21:34 | 日々のいろいろ