人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレオネマ(Coleonema pulchrum)

コレオネマ(Coleonema pulchrum)_c0035816_22104885.jpgミカン科
コレオネマ属。
オーストラリア、南アフリカ原産。

こちらでは、英語名のダイアズマ(Diosma)と呼ばれているんですが、日本では、学名のコレオネマで呼ばれているようです。



コレオネマ(Coleonema pulchrum)_c0035816_22112766.jpg冬の終わりから春にかけて、全体が、淡いピンクの小さな花に覆われます。
この花、本当に小さいんですよ。
直径が1㎝あるかどうか。

ちょっと離れて見ると、一面のピンクにしか見えないんですが、アップで見ると、こんな感じ。(↓)

コレオネマ(Coleonema pulchrum)_c0035816_22115871.jpg淡いピンクの花びらの中心に、ちょっと濃い目のピンクの線が入っていて、とてもかわいくないですか?

この木は、暑さや寒さにも強く、乾燥にも強く、おまけに病害虫には無縁なので、あちこちの庭や公園で見かけます。
by kazinvic | 2008-08-28 22:28 | 庭、植物のこと
<< コナン お馬さんに、、、 >>