人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指圧のクリニック実習で

2年前から、細々と勉強を続けている指圧の学校ですが、今学期に取っている科目のうち一つは、生徒によるクリニックでの実習です。
クリニックでは、最初に症状や状態をお聞きして、その症状だったら原因はこれかなと、推測、じゃなかった、診断して、指圧をするわけです。

それで、今夜も二人の方に指圧をしてきたんですが、そのうちの一人が、指圧が終わったあとで、「足のここを押されたとき、ピーンと感じて、足の上の方にかけて、電気が走ったようにビビビッと感じた」とおっしゃったんです。
その、ビビビッと感じた筋というのが、私が施療したかった経絡(気の流れる道)でして、なんか純粋に、感激してしまいました。
これって、私の診断が正しかったと思っていいんでしょうか。
指圧に、まだまだ自信がない私ですが、この方のおかげで、よし頑張ろう!とエネルギーが湧いてきました。(まぁ、なんて単純な私・・・。)
by kazinvic | 2008-08-01 21:59 | 指圧
<< カップとソーサーの、字合わせ 春の花 >>