人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはキャンドルを灯して

今夜の8時から9時までの、アースアワーというイベントに参加しました。
これは、世界自然保護基金(WWF)が昨年から始めたもので、地球温暖化の原因とされる二酸化炭素排出への意識を高めるため、1時間、電灯や、不必要な電気機器の電源を切りましょう、というものです。

部屋の電気を全部消して、代わりにキャンドルを灯しました。

たまにはキャンドルを灯して_c0035816_20462212.jpgPCも使えないし、テレビも見れないし、本も読めないので、何をしよう?と考えた結果、ちょっと遅いけど、その時間に夕飯を食べることにしました。
たまにはうちで、キャンドルでのディナーなんてのも、いいかなと思って。
もっとも夕飯の内容が、ご飯、お味噌汁、納豆、海苔、キムチと、ロマンチックとは程遠いメニューで、しかも私一人なんですが。
余った時間は、ベッドに丸まってるベッキーを起こして、遊んでもらって。(笑)
いやぁ、キャンドルの光って、けっこう明るいものですね。それに、見てるとホッとするし。

たまにはキャンドルを灯して_c0035816_2047075.jpgキャンドルが好きなので、うちにはキャンドルホルダーも、けっこうあるんですよね。

→ ちょっと日本的な、鉄でできた、灯篭のような感じ。
透かしの模様が、壁に反射して、なかなか素敵です。

↓ 一番のお気に入りです。
前にご紹介したことがあるんですが(こちらこちら)、上部の模様が天井に反射して、こんなに素敵な絵を描きます。素敵でしょ♪
たまにはキャンドルを灯して_c0035816_20472923.jpg

このイベント、世界24都市で3000万人が参加する見通しだそうです。
日本は参加しないのかな、と調べてみたら、東京の杉並区が参加するとか。
日本ではまだあまり、知られていないのかもしれませんね。
by kazinvic | 2008-03-29 21:29 | メルボルン
<< ベッキー、カフェデビュー 哀愁の背中・・・ >>