人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が懐かしの、、、

今回日本で、ぜひ行きたかったところの一つが、ここです。
もっとも、この写真を見ても、ほとんどの方には、お分かりにならないでしょうけど。(笑)
ここは、そのむかし、私が通っていた高校なんです。
我が懐かしの、、、_c0035816_20514576.jpg大好きだったなぁ、この学校。
今は分かりませんが、当時は、校則がありませんでした。
何をしても良い代わり、その結果は自分の責任。
「自由」と「責任」を、言葉ではなく実践で、教わりました。
そして何よりも、先生と生徒が、お互いに信頼しあっていたと思います。
この学校で学ぶことができて、本当に幸運だったし、今でも誇りに思っています。

さて、なぜ今回行きたかったかというと、実は来年、この高校はなくなってしまうのです。
少子化の影響だろうと思うのですが、私の出身県では県立高校の統廃合が進んでいて、ここも来年、他の高校と統合されて、移転し、新しい高校として再出発します。
なので、学校がなくなる前にぜひもう一度、自分の目で見ておきたい、と思っていたわけです。

いやぁ、懐かしかった~!
素敵な友だちや、先輩や、先生に囲まれて、本当に素晴らしい学生時代をすごしていたんだなぁ、と感慨も一入でした。
校舎はなくなっても、この教育精神は、新高校にも受け継がれていって欲しいものです。
by kazinvic | 2007-12-20 21:50 | 日本滞在記2007
<< 先日の夕焼け 太極拳のクラスで >>