人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーカリの並木道

うちから歩いて20分ぐらい。散歩には程よい距離にある、ユーカリの並木なんですが、この道に曲がった途端、ユーカリの香りが一面に漂っています。
ユーカリの並木道_c0035816_2135253.jpg
ユーカリの葉には、揮発性の強い油が多く含まれています。それでユーカリオイルなど作ったりするので、役に立ってもいるんですが、反面、ユーカリの多い原生林では、揮発して空気中に漂っている油分のため、自然発火が多く、それが山火事の多い原因の一つになってもいるわけです。ユーカリの並木道_c0035816_21354314.jpg

ユーカリはとても種類が多いのですが、この種類は、一般的に、「ブルーガム」と呼ばれています。
ガムは、ユーカリの愛称(?)で、ユーカリの木はたいてい、ガムツリーといいます。
この種類は、葉っぱが緑というよりも青に近く見えたのでしょうか。
香りが良いし、何よりもオーストラリアのシンボルでもあるので、花嫁のブーケを始め、ちょっとした花束やフラワーアレンジメントなどにも、よく使われています。

ま、そんなわけで、この道を通るといつも、「あ~、オーストラリアだなぁ」と感じるわけです。コアラはいないけど。
by kazinvic | 2007-12-11 21:56 | 庭、植物のこと
<< 宮島から、姫路へ 日本滞在記 宮島 >>