人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレビレア(Grevillea)

グレビレア(Grevillea)_c0035816_21265987.jpg
グレビレア(Grevillea)_c0035816_21275139.jpgヤマモガシ科グレビレア属
オーストラリア原産

グレビレアには、とてもたくさんの種類があります。サイズも色も、いろいろ。

大きくなる種類だと、20mぐらいにまで育つものもありますが、この写真のグレビレアは、ほふく性。高さはせいぜい20cmぐらいで、地面を覆うように、大きく広がっています。

←の写真でも分かるように、小さな花がたくさん集まって、一つの花のように見えます。
下の方、くるっと丸まっているのは、伸びる前のおしべ。
これが、上の方のように、ピンと立ちます。

グレビレア(Grevillea)_c0035816_21281886.jpgそれぞれの花の中心、おしべの根元が、ちょっと光っているのが分かりますか?
これは、花の中にたまっている蜜が、光っているんです。
蜜がたっぷりなので、蜂だけでなく、ハニーイーターやロリキート(ゴシキセイガイインコ)なども大好き。
もっとも、この住宅地の中の、しかも低いほふく性のものには、来ないかな。
数メートルの木だったら、よく鳥も見かけますけど。
by kazinvic | 2007-09-15 21:52 | 庭、植物のこと
<< レイディと、花びら 今学期、終了! >>