人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理論と診断

今日の試験、なんとかギリギリで、合格できました。ホッ!
問題が、けっこうおもしろかったんですよ。
中国医学では、人を火、土、金、水、木の5つのタイプに分けるんですが、こちらの有名人(テレビに出ている人、首相、スポーツ選手など)の顔写真を見て、その人のタイプを答えるという問題がありました。
「この人は絶対に○○タイプ」と分かりやすい人もいれば、説明されないと分からない人も。
また、べろ~んと出した舌の写真を見て、診断したり。

こういうのって、とてもおもしろいんですが、実際には、何十人も何百人もの人を診断して経験を積まないと、なかなか自信がもてませんよね。
外見や舌や脈や問診で、的確な診断ができる日が、いつか私にも訪れるのでしょうか?
by kazinvic | 2007-06-19 23:13 | 指圧
<< この木なんの木、気になる木~ 格闘中の一週間 >>