人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お灸の実習

お灸の実習_c0035816_22301077.jpg去年から勉強している指圧のコースですが、指圧以外にも、いろいろなことを習います。
きのうはその一つ、お灸の実習でした。
お灸は、ヨモギの葉に生えている毛から作られています。 ほー、知らなかった!
小さく丸めたものを肌の上に直接置いて火を付けるものだと思っていたんですが、実は、いろいろな形があるんだそうです。
きのう使ったのは、棒状になっているもので、直接肌に当てないように、ツボの1センチぐらい上にかざします。
一回だけでは、効いたかどうか分からないけど、でも、温かくて、とても気持ち良かった♪
んですが、、、それにしても、ものすごい匂い!!
風下でもろに煙に当たってしまったこともありますが、手も髪も服も、下着まで、強烈な匂いが染み付いてしまい、うちに帰って、すぐにシャワーに飛び込みました。
この匂いさえなければ、とても気持ちいいんですけどね~。。。
by kazinvic | 2007-06-05 22:49 | 指圧
<< 真っ赤な、南天の実 Submissive wives >>